池袋PSRCOで開催されている『よつばと!最新原画展』を見てきました。入場料¥600。
4/22までだったので、危ないところでした。
よつばと!は12巻くらいまでコミックスで買っていたのですが、なかなか新刊が出ないので引越しのタイミングで購入を辞めてしまいました。
撮影は当然禁止でした。(右の等身大よつばとダンボーだけ撮影可)
やっぱり原画展はいいです。
特に今回は複製原画ではなく、まさに本物の原画だった上、作者は手書きのアナログ原画だったので、原稿から伝わる熱量が半端なかったです。
とくに、スクリーントーンを多用しない画風とコマのなかの密度感が半端なかったです。
特に凄いと思ったのは、よつばが躍動的に動いているシーンで、凄く書き込まれた背景がコマが進むごとに違うアングルに描かれているところです。
さらに、実際に描いているところも映像で紹介されていましたが、一コマペン入れをするだけで、しかもよつばを描くのに15分とかたぶんそれ以上かけているのにも驚きました。
1話描くのにどれだけかかるのだろう。
一方で、ネームの展示もあったのですが、ネームは本当に必要なもの以外、おもにセリフは明瞭でしたが、キャラは表情がわかるていどでした。
コミックス表紙はデジタルで彩色されており、工程のビデオが展示されてました。
展示は、どれも素晴らしく良かったです。
そして、定番のグッズ購入。
好きなクリアファイルを購入。