トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレ有り】『おとなりに銀河』を見ました。

【スポンサーリンク】

ネタバレ有りです。

 

2023春アニメ『おとなりの銀河』を一気見しました。

f:id:toyboxengineering:20230813222416j:image

リアルタイム視聴しようとウォッチリストに入れていましたが、結局夏休みになってしまいました。

 

面白かったです。

12話と言う短い尺の中で、満足度高かったです。

現代版『めぞん一刻』的な感じだけど、96話かけて結ばれる五代くんって、本当に奥手だったのだ振り返らされるくらい、この作品の二人は気持ちを伝えるのがストレートでした。

 

細かい設定でアニメでは語りきれていない箇所もあるように感じましたが、ファンタジー的な設定とリアルドラマ的な設定が調和されていて、トゲを抜いてしまったら、縁も切れて好意も消えてしまうかも、というシチュエーションもたまりませんでした。

言葉で伝える大切さや、相手の立場や背景を大切にしてかける言葉とか大事にしたいなと思いました。

 

そしてヒロインの五色さんが可愛く描かれています。オタクっぽいリアクションも可愛いですね。

 

流石に1クールのアニメなので、いわゆるラブコメ的なすれ違いも全くなく、スルッと12話見てしまいました。

2クールくらいあれば、他の住人のことが描かれる回もあったのかもしれないですね。

 

私が求めていた作品って、こう言うのだったんだと、久しぶりに思わされました。

原作は続いてるのかな?