トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私が転職した理由

世間の若者は、ハロウィンで盛り上がっているようですね。 私は四年前のハロウィンの日に、前の会社を退職しました。18年勤めた職場でした。 ということで私が転職した理由について書いてみます。 辞めた理由は3つあります。 ①やりたいことがあったから。 ②…

ピンセットの話

ピンセットを新しく買った話です。 今の仕事に就いた時に、工具も新調しました。 なので、買い替え前のピンセットは四年間使っていました。ハードエンジニアにはメジャーなHOZANのP-88という確か¥1500位のものです。 前職でもずっとHOZANを使っていました。 …

秋葉原の風景の話

先日、秋葉原に部品を買いに行ったところ、ラジオデパート入り口の工具屋さんが移転していました。(トモカ電気 プロショップ工具部) 移転先はラジ館の2Fだそうです。 今年の春、ラジオセンターの1Fにあった工具屋さんも移転していました。(工具のさいと…

私がF1を観なくなった訳。

今年は鈴鹿F1開催30回の記念すべき大会だったようですね。 私は1999年から2015年まで毎年鈴鹿や富士、時にはシンガポールまで足を運んで観戦するほどのF1のファンでした。 ですが、F1が地上波で放送されなくなり、BSも同様、一時期はフジテレビNEXTsmartで視…

私のRPGのルーツの話。

なんだか、先日書いた記事が、想像よりも沢山の方に読んでいただけました。ありがとうございます。 www.toyboxengineering.com 言及されていた記事を辿ると、もともとはRPGの話だったようです。 p-shirokuma.hatenadiary.com 私の記事は、いつのまにかソフト…

30年前のPCゲームを取り巻く環境の話。

この記事を読んで思い出しました。 ta-nishi.hatenablog.com 私は1973年生まれなので、元記事の方とは4つ違いですね。 ですが、元記事の方の小学生の時代の話なので、だいたい私の中学時代と重なっていると思います。 私の実家は埼玉のベッドタウンで、あま…

【ネタバレ有】2018年夏アニメの感想

2018夏アニメの感想を書きます。 ネタバレ有です。 ざっと見た(見ている)アニメはこんな感じです。 特に、「七生のスバル」「ガンダムビルドダイバーズ」の感想は、共感がほしいです。 目次 BANANA FISH はるかなレシーブ ISLAND アンゴルモア元寇合戦記 …