トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ネタバレ有り】『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を読んだ感想。

ネタバレありです。 小説『プロジェクト・ヘイル・メアリー』(アンディ ウィアー著)を読みました。 良い。良い。良い。 天才科学者と優れたエンジニアの話。 バディものですね。 自分の実体験も含めて、チームで仕事をして、問題を解決して、お互いにリス…

『ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』を見た。

2023年夏アニメ『ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』を見ました。 今期はあまりアニメを見ていないのですが、同僚の勧めで見ました。(何故勧めてきたのか不明) ゲームのアトリエシリーズは1997年の『マリーのアトリエ』を遊んだっきりで、他…

『ぼっち・ざ・ろっく!』のグッズが届いた!

5月に注文した『ぼっち・ざ・ろっく!』のグッズが届きました! 買ったのは ・結束バンドTシャツ ・結束バンド マフラータオル ・クリアファイル です。 前にグッズを買ったときは会社に納品したため気が付かなかったのか、はたまた今回からなのか、段ボール…

【ネタバレ有り】『おとなりに銀河』を見ました。

ネタバレ有りです。 2023春アニメ『おとなりの銀河』を一気見しました。 リアルタイム視聴しようとウォッチリストに入れていましたが、結局夏休みになってしまいました。 面白かったです。 12話と言う短い尺の中で、満足度高かったです。 現代版『めぞん一刻…

『リコリスリコイル展』の帰りに『古代メキシコ展』を見た。

今日は、有給をとって、松屋銀座で開催されているか『リコリスリコイル展』を見に行きました。 午前中は、チケットの前売り段階で入場制限があり、空いているのかと思いきや、同じフロアで『スパイファミリー展』をやっていて混んでいました。更に時間指定さ…

【ネタバレ有り】『機動戦士ガンダム水星の魔女season2』を見ました。

ネタバレ有りです。 『機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2』を見ました。 ラスト3話くらいまで、どうやって終わるのかなと気になる作品でしたが、最後まで見ると、綺麗な終わり方で本当に良かったです。 感想を一言で言うと、「お話をしっかり見せるガンダ…

ぼっち・ざ・ろっく!のグッズが届いた。

今日、午前中、会社で仕事をしていたら、いつもアニメの話をする同僚のおじさんが、ニヤニヤしながら「コンナノ カイシャニ トドケチャ ダメジャナイカー」と言いながら、アニプレックスからの荷物を私の席に届けてくれました。 2月ごろに注文した初の『ぼ…

【ネタバレアリ】『機動戦士ガンダム水星の魔女』の第一クールを観ました。

ネタバレアリです。 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の第一クールを見ました。 私はアマプラで見ているので、配信が遅く、木曜日になってようやく最終話を見ることができました。 一話でエアリアルのデザインを最初に見た時、スレッタの未成熟な感じと対応…