トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ネタバレアリ】2020年秋アニメ『いわかける!-Sport claimbing girl-』を見た感想。

ネタバレアリです。 『いわかける!-Sport claimbing girl-』を見ました。 タイトル通り、スポーツクライミングテーマのアニメです。 高校で初めて、スポーツクライミングをやって、いきなり才能を開花させる天才の話です。 12話の中で、モヤモヤを残すこと…

【ネタバレアリ】『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』を見た感想。

ネタバレ有りです。 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』を見ました。原作未読ですが、転生ものではない、純粋なファンタジー物として好きな作品です。テーマが重いけど。 またも二期と同じような流れで、弱者を助ける英雄の話です。 …

【ネタバレアリ】F1 2020 アブダビGPを観た感想。

F1

ネタバレアリです。 F1 2020 アブダビGPを観ました。 今シーズン最終戦です。 結局、ハミルトンは帰ってきましたね。2週間隔離とは?と思わなくはないです。 フェルスタッペンのPP今シーズン初なんですね。何回かとってるかと思いました。 決勝は、面白いレ…

【ネタバレ有り】F1 2020 サクヒールGPを観た感想。

F1

ネタバレ有りです。 F1 2020 サクヒールGPを観ました。 ニュースでハミルトンの代役がジョージラッセルと聞いて心躍りました。 ジョージラッセルに思い入れがあるわけではないですが、彼が今の下位チームに所属している現役ドライバーだからです。 通常、F1…

【ネタバレ有り】F1 2020バーレーンGPを観た話。

F1

ネタバレ有りです。 F1 2020バーレーンGPを観ました。 グロージャンは生きていて本当に良かったです。 ハローやハンスがなかったらと考えるとゾッとします。 車体が二つになっていましたが、構造上の解説をなにかの媒体でして欲しいなぁ。 ストロールのクラ…

【ネタバレアリ】F1 2020 トルコGP を観た感想。

F1

ネタバレ有りです。 F1 2020 トルコGP を観ました。 ハミルトンドライバーズタイトルが決まりシューマッハに並ぶ7度目のワールドチャンピオンになりました。 やっぱり強いですね。 何が凄いかって、あのインターミディエイト タイヤで、たぶん50周前後は走っ…

【ネタバレ有り】朗読劇『やがて君になる 佐伯沙弥香について』を見た感想。

ネタバレ有りです。 朗読劇『やがて君になる 佐伯沙弥香について』を見ました。11/7 13:00の公演です。 小説は既読ですが、あまり大筋は覚えていませんでした。 朗読劇では、原作の生徒会劇や京都駅での告白のシーンなど、小説にあったっけ?というシーンも…

【ネタバレ有り】F1 2020エミリア・ロマーニャGPを観た感想。

F1

ネタバレ有りです。 F1 2020 エミリア・ロマーニャGPを観ました。 メルセデスがコンストラクターズチャンピオンを決めましたね。 特別ファンではありませんが、チャンピオンにふさわしい強さを持っていますね。 フェルスタッペンとガスリーの結果を楽しみに…

【ネタバレ有り】『魔法科高校の劣等生』(2014)を一気見した話。

ネタバレ有りです。 『魔法科高校の劣等生』(2014)を一気見しました。 原作未読です。 やが君にハマっていたときに電撃大王本誌を買っていたので、存在は知っていたのですが、『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』と間違えていたりして、アニメを見たつもりに…

秋葉原の『キッチンジロー』が閉店していた話。

最近、月一で秋葉原に仕事で使う部品を買いに行きます。 半年前迄は、秋月電子と千石電商の通販での購入と来店で半々だったのですが、コロナ禍の影響で通販が翌日に届かなくなったので、店舗まで足を運んでいます。 で、必ず行くお店が、『キッチンジロー』…

【ネタバレ有り】F1 2020ポルトガルGPを観た感想。

F1

ネタバレ有りです。 F1 2020ポルトガルGPを見ました。 予選。 メルセデス速過ぎです。 PPハミルトンと3番手フェルスタッペンの差が、0.25秒あります。しかも、メルセデスは、ミディアム、レッドブルはソフトで、です。 メルセデスが速過ぎか、ピレリがクソか…

【ネタバレ有り】F1 2020 アイフェルGPをみた感想

F1

ネタバレ有りです。 F1 2020 アイフェルGP ニュルブルクリンクを見ました。 ヒュルケンベルグ、渋いですね! 体調不良のストロールに変わり、解説に来ていたヒュルケンベルグが突然の代役で、予選20番手からの8番手入賞。 ボッタスはPPスタートにも関わらず…

【ネタバレ有り】アニメ『放課後ていぼう日誌』を見た感想。

ネタバレ有りです。 2020年夏アニメ『放課後ていぼう日誌』を見ました。 全く予備知識ないまま(当然、原作未読)、視聴を始めましたが、最後までとても楽しめました。 『ゆるキャン△』が近いイメージですが、釣りの準備フェイズ、釣りフェイズ、調理フェイ…

TBSラジオの秋の番組改編について思ったこと。

以前にも書いた通り、私はTBSラジオのヘビーリスナーです。 今日は、ちょうど改編初日で、たまたま体調が悪く、仕事を休んでいたので一日中寝ながらラジオを聴いていました。 朝から、生島ひろしが半沢直樹の話題を始めて、この時点で見ていなかったので、イ…

【ネタバレ有り】『けいおん!』と『けいおん!!』を一気見した感想。

ネタバレ有りです。 『けいおん!』と『けいおん!!』を一気見しました。 この作品は2009年、2010年に一期1クール、二期2クールでTV放送されていましたが、女子高生の日常もの作品が苦手な為、ずっと避けていました。 今回ひょんなことから、Gyaoで一期を一…

【ネタバレ有り】『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』の感想。

ネタバレ有りです。 2020年夏アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』を見ました。 ↓二期を見たときの感想。 原作は未読です。 実は、三期を見始めた時点で、二期までの話を忘れていました。 上の二期の自分の感想を見ると、だいぶ楽しんで見…

【ネタバレ有り】劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を見た感想。

ネタバレ有りです。 劇場版『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を見ました。 公開初日に見る習慣はありませんが、今後のコロナの影響がわからないので、見られる時に見るのが重要だと思い、見ることにしました。 また、今は映画館は、前後左右を空けた状態…

【ネタバレアリ】F1 2020 ピレリ トスカーナ フェラーリ1000 予選、決勝を観た話。

F1

ネタバレアリです。 F1 2020 ピレリ トスカーナ フェラーリ1000 を観ました。 このサーキット、初めてのF1ですが、コース幅がとても狭いですね。 ランオフエリアもグラベルで、ちょっと怖いです。 近代サーキットよりは面白そうですが、オーバーテイクできる…

【ネタバレアリ】F1 2020 イタリアGPを観た話。

F1

ネタバレアリです。F1 2020 イタリアGPを観ました。 予選は、昨年よりはマシでしたが、相変わらずの渋滞で、正直私は楽しめませんでした。 今回から、予選モードの禁止ということで、チーム間格差が埋まると期待しているチーム関係者のインタビュー記事を見…

【ネタバレ有】劇場版『SHIROBAKO』を観ました。

ネタバレ無しのつもりでしたが、少しネタバレ有りになってしまいました。 今日は劇場版『SHIROBAKO』再上映版を観ました。 劇場版『SHIROBAKO』は2/29の公開日に見たのですが、もう一度見ようと思っていたら、コロナの影響で映画館に行ける雰囲気でなくなっ…

【ネタバレアリ】F1 2020 ベルギーGP 決勝を観た話。

F1

ネタバレアリです。 F1 2020 ベルギーGP 決勝を観ました。 ハードタイヤスタートのガスリーの戦略は、少しワクワクしましたが、SCが入ってしまって、台無しになってしまいました。 ですが、ミディアムタイヤに交換した後も、怒涛の追い上げを魅せてくれまし…

【ネタバレアリ】F1 2020 スペインGP 決勝を観た話。

F1

ネタバレアリです。 F1 2020 スペインGP 決勝を観ました。 カタルーニャサーキットの1コーナーは、オーバーテイクのシーンが絵になりますね! そしてハミルトンは強すぎますね。 この強いメルセデスに割って入るフェルスタッペンもすごい。 アルボンが最初の…

【ネタバレアリ】F1 2020 F1 70周年記念GP決勝を観た話。

F1

ネタバレアリです。 F1 2020 F1 70周年記念GP決勝を観ました。 予選Q2でハードタイヤでタイムを出したフェルスタッペンの、というか、レッドブルの作戦勝ちという決勝でした。 私的には、なぜ、先週同一サーキットであれだけタイヤで痛い思いをしたメルセデ…

【ネタバレアリ】F1 2020イギリスGP決勝を観た話。

F1

ネタバレアリです。 F1 2020 イギリスGP決勝観ました。 ファイナルラップがドラマチックでした。 ハミルトンとボッタスは、同タイミングでタイヤ交換をしているのに、先にパンクしたボッタスと後からパンクしたハミルトンで最後まで走り切れるか明暗が分かれ…

【ネタバレアリ】F1 2020ハンガリーGP決勝を観た話。

F1

ネタバレアリです。 F1 2020ハンガリーGP決勝を観ました。 インターミディエイトでピットを出たフェルスタッペンがウォールにヒットしてしまいました。 ピット作業かと思いきや、グリッド上で作業。これは熱かったですね。今回一番グッときたシーンでしたが…

【ネタバレアリ】F1 2020ハンガリーGP予選を観た話。

F1

ネタバレアリです。 F1 2020ハンガリーGP予選を観ました。 今回もメルセデスは速く、そのエンジンを積んだレーシングポイントがまさかのセカンドロウ。 結局のところ、F1は車のパフォーマンスの占める割合が大きく、ここまできたドライバーであれば、誰が乗…

【ネタバレアリ】『UPLAOD〜デジタルなあの世へようこそ〜』を見た話。

ネタバレアリです。 『UPLODE〜デジタルなあの世へようこそ〜』シーズン1を見ました。amazon originalです。 2033年を舞台にしたSFで、昭和48年生まれの僕らが夢見た21世紀よりも、今の延長上にありそうで、でも2033年になったら、全くなっていないような感…

【ネタバレアリ】F1 2020 シュタイアーマルクGP決勝を観た話。

F1

ネタバレアリです。 F1 2020 シュタイアーマルクGP決勝を観ました。 セレモニーのシュタイアーマルク州歌はかっこよかったです。 予選は雨でしたが決勝は晴れで、先週と同じようなコンディションでした。やはり、同じコースを走っても、開幕戦のようなよくわ…

【ネタバレアリ】F1 2020 シュタイアーマルクGP予選を観た話。

F1

ネタバレアリです。 F1 2020 シュタイアーマルクGP予選を観ました。 このGPは、新型コロナの影響で、オーストリアGPと同じレッドブルリンクで行われます。 2戦連続同一サーキットということで、F1チーム、ドライバーのアップデート力を楽しみにしていたので…

【ネタバレアリ】F1 2020 オーストリアGP決勝を観ました。

F1

ネタバレありです。 F1 2020 オーストリアGP 開幕戦 決勝を観ました。 9台がリタイアする荒れたレースでした。 アルボンは残念でしたが、Good challenge だと思いました。SCとSCの間にペレスを抜いたのも、ハミルトンにアタックするタイミングも判断が早くて…