なんだか、先日書いた記事が、想像よりも沢山の方に読んでいただけました。ありがとうございます。
言及されていた記事を辿ると、もともとはRPGの話だったようです。
私の記事は、いつのまにかソフトのコピーの話になっていて、ちっともRPGの話ではなかったので、追加で少し書きます。1973年生まれです。
- ファイティングファンタジーシリーズ
- ソーサリーシリーズ
- ネバーランドのリンゴ
- 展覧会の絵
などです。
当時は自分でもノートやワープロで書いていました。
で、その流れから中学生になるとテーブルトークRPGにハマり、毎月『ウォーロック』も買っていました。大判の雑誌で、表紙がとてもかっこよかったのを覚えています。当時は、ソードワールドもなく、主にD&Dで、たまにT&Tもやってました。
私にとって、リアルファンタジーの世界はテーブルトークRPGやドラゴンランス戦記でした。
初めてドラゴンクエストを見た時は、スライムに顔があるのが、がまんできませんでしたが、初めてハイドライドスペシャルをやったときの、なんだかさっぱりわからん、という感じはなく、楽しめたと思います。
そういう意味では、ファイナルファンタジーの方が、私の思う「ファンタジー」のイメージに近かったです。
鳥山明の絵は好きですが、ファンタジーにおいては違うと感じていました。
ですが、大衆に受けるものという意味では、広くファンタジーというジャンルが認知されたのは、あの絵の影響は大きいと思います。
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高校時代になると、ソードワールドもでて、やりもしないのに、憧れの『ルーンクエスト』やエルリックサーガの『ストームプリンガー』を手にしたものです。
また、念願のPC88(私のPCはVA2だったので、PC8801シリーズではなかった。。。)を手に入れ、『イースⅠ、Ⅱ、Ⅲ』『サーク』『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』『ソーサリアン』『エメラルドドラゴン』などなど、ちゃんと購入して遊んでいました。
この頃になると、自分でもプログラムも作れるようになっていたので、ゲーム会社で働きたいと思っていました。
そんな私のベストRPGは、
ストーリー部門はサターンの『グランディア』。
一番衝撃的(影響を受けた)だったのはPC-8801版『イースII』。
総合部門だと『ウルティマオンライン』。
今でも『ウルティマオンライン』を超えるRPGはないと思っています。アクティブユーザーがいればですが…
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そんな私もゲーム会社に就職し、20年近く勤めてしまいましたが、愛想をつかして辞めてしまいました。(この話は別の記事で…)
最近では、ほとんどゲームをやらなくてなってしまいましたが、先日、海外スイッチ版にグランディアがでると聞いて、久々にやりたくなっている今日この頃です。