このブログの本筋とは異なるけど、面白かったので感想を書いてみる。(ネタばれあります)
もう既に語りつくされているのかもしれないし、アニメファンやキャンプガチ勢からの批判はあるかもしれませんが、面白かったので遅ればせながら感想を書きます。
正直、こういった女子高生の日常的(かどうかはさておき)なアニメは苦手で、「宇宙より遠い場所」くらいドラマチックであれば、楽しめるのだけど、「ゆる」の部分が特に拒否反応がでてしまっていました。
が、ひょんなことから夜見始めたら、12話を一気見してしまいました。*2
なにが琴線に触れたかというと、登場人物の「りんちゃん」という女の子である。私はどうも同じ趣味でも、合わない人間との集団行動があまり好きではない。このアニメのりんちゃんは、同じ学校にある同じ趣味の人間が集まる「野外活動サークル」(野クル)には所属しないで、自分の趣味を貫くのです。このスタンスが、現代だからこそのSNSツールを用いてうまく描かれています。
次に、初めて原付を手に入れて、世界が広がった感じがうまく表現されています。
私も、免許を取ってDio(原付)に乗るようになったら、箱根の芦ノ湖までツーリングに行ったり、四国をゴリラ(原付)で一周したりしたのを思い出します。(当時関東地方南部在住)
それ以降、車を手に入れては、下道でとことこ走るのが好きで日本全国津々浦々を走ったものです。
そして、行き止まり。地方の山奥にいくとこういうことありますね。
そういうところに限って、携帯の電波が入らなかったりするものだから、いまだにツーリングにはネット上の地図は信用できません。
私の場合は、キャンプ目的ではありませんが、キャンプのガジェットをお店で見たりするのも楽しいし、人が使っている道具も参考にします。
新しい道具を買ったときの、うきうきする気持ちがよみがえってきます。
そして、こんな年の散り方をしたいと、切に願います。
そんなこんなで、自分の原点に触れるような感じが、たまらなく、たまらなかったです。
食わず嫌いをしないで、見るもんですね。とても楽しかったです!
*1:amazon primeで配信中(2018.5.28現在)
*2:おかげで、今日は眠い一日でした。