トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレナシ】2019春アニメの感想

【スポンサーリンク】

 

今クールも開始当初は沢山見始めましたが、最後まで視聴したのは7作品だけでした。

視聴環境はAmazon primeNetflix で最近はバンダイチャンネルGYAO! は見ていません。

 

f:id:toyboxengineering:20190715210532p:plain

 

キャロル&チューズデイ

 

 Netflix で見ました。

1話を見た時に、絶対面白くなると確信しました。映像のクオリティ、設定や小物のセンス、自然とマッチする音楽。しかも、キャラデザは窪之内英策

火星という設定ですが、現代の世界を写したような科学設定も入り込みやすかったです。

絶対お勧めですが、ネット配信ではNETFLIX だけかも。

12話の最後に「to be continued 」と出たのに翌週配信がありませんでした。

二期があるよ、ってことかな?と思ったら一週空けて2クール目に突入しました。

 

進撃の巨人 三期の続き

前期、唐突に終わったので終わったことに気がつかず、しばらく毎週配信を待っていました。

今期も、多少は切りは良かったですが唐突の終了は同じ感覚でした。

やっと大きくストーリーが展開し始めて、次も楽しみです。

 

異世界カルテット

集結!かるてっと

集結!かるてっと

 

 12分アニメてした。

最近流行りの異世界モノ4作品から、さらに転移された学園生活を描いたコメディですが、正直、面白かったです。お祭り感が楽しい。

 二期も決定みたいですね。

 

盾の勇者の成り上がり

 これは、会社の同僚から勧められて見始めました。異世界転移モノですね。

万能なオレつえー的なものが多い中、あまり転移ものにする意味は感じられませんでしたが、題名の通り蔑まれる主人公が成り上がって行く様は面白かったです。

最後の方の他の世界から来た勇者の意味が正直わかりませんでした。別に他に勇者がいてもいいですが、それぞれの世界で勝手にナミを防いでいればいいのでは?なぜ干渉してくるのか全く説明不足に思いました。

ですが、多分原作がまだ続いている作品(かどうかよく知りませんが)のアニメの終わり方としては一区切りという感じでした。

 

ぼくたちは勉強ができない

 1話を見た時に、面白そうと思ったのですが、2話を見た時、今期の他のアニメがラッキースケベ的なものが多く、この作品もか、と思ってしまいました。

が他の作品より、ジャンプ作品だけあって、ライトな感じだったので最後まで視聴できました。

 

ROBIHACHI

旅は道連れ Journey to the Star

旅は道連れ Journey to the Star

 

 パロディものでした。

あまり好きな内容ではないのに、何故か最後まで見てしまいました。

いろいろなパロディが入っていてなんとも言えませんが、江戸時代の伊勢参りイスカンダルをかけていたり、松本零士ネタが多く、元ネタを知っているから見てられたのかな?

 

賢者の孫

世間知らず、王都に立つ

世間知らず、王都に立つ

 

 これも異世界転生モノでした。

典型的な俺つえー設定で、どうも、元の世界の知識を継承しているから、より魔法をうまく使える的な設定のようですが、元の世界の知識の描写が薄すぎてイマイチでした。

でも、最後まで視聴してしまいました。

これも、「おれたた」エンドでした。

 

リアルタイムで最後まで見たのはここまで。

 

さらざんまい

 1話を見たとき、正直意味は分からなかったです。

話に矛盾があるわけではなく、なんかセンスを突きつけてくる感じがしまさした。

まるで、凄いと言われている芸術的の作品を見て自分にはよくわからないときの感じに似ていると思いました。

これ、監督の意図をこの作画まで持って行くだけで凄いと思う。仮に自分がアニメーターだっとして理解して絵にすることができるかな。

でも、次回が楽しみにならなくて挫折。

ツイッターと連動とか、リアルタイムでみると楽しい仕掛けがあったみたいですね。

 

超可動ガール1/6

これも12分だった。

武装神姫やFAガールのようなロボットものかと思って見たら、フィギュアが人間のように動く設定でした。

ヒロインの声が、とても癖のある声ですが、アニメにマッチしていると思います。

4話くらいで挫折。

ニコ動で見ていたので、見逃したタイミングで辞めてしまいました。

 

洗い屋さん!〜俺とあいつが女湯で〜

今期こんなのばっかですね。

しかも、五分とか。

なんかおっさんには、もういいかな。

2話くらいで挫折。

 

なんでここに先生が!?

これも12分。

これも2話くらいで挫折。

 

 

みだらな青ちゃんは勉強ができない

これも12分。

これは1話で挫折。

今クール、この手のが多くて全く覚えていません。

ただ、面白いという書き込みをツイッターか何かで見かけた気がするので継続していたら面白かったのかも?!

 

凹凸世界

中国製アニメかな?

CGは綺麗で見ていられるが、ドラゴンボールやアヴェンジャーズのようなバトルものっぽいところが、見ようか迷いましたが、辞めました。

 

八月のシンデレラナイン

この作品は、追っかけで真ん中くらいまでみたのですが、挫折。

悪くはないのですが、アマプラにあるならいつでもいいやと思ってしまっています。

 

まとめ

2019年春アニメはなんか安易な設定のアニメが多かった印象です。

異世界ものが流行っている昨今ですが、元の世界からきた意味がなければ、異世界ものの意味はないと思うのですが、視聴者は楽しめているのかな?私的には異世界転生ものでここまでで一番楽しめたのは『ナイツアンドマジック』です。あれは二期見たい!

 

2019夏アニメがすでに始まっています。

前情報なしで、今クールも片っ端からみていますが、意外と面白い作品か配信されていて、期待大です!

 

最後に、今回途中で挫折したものがたくさんありますが「これはみておけ」というのがあったらコメントください。