『SHIROBAKO展~SHIROBAKOで学ぶアニメのつくり方~』を見ました。
川口の『SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ』で6/20-9/8まで開催されており、8/4からは劇場版に内容が差し代わるようです。
『SHIROBAKO』はとても好きなアニメで、劇場版も初日に映画館に観に行ったのですが、特典欲しさにもう一度見に行こうと思っているうちに、コロナ禍に巻き込まれ、まだ二度目は見れていないまま、終わってしまいそうです。
で、展示ですが、なかなか充実していると思いました。設定資料や原画集などを持っている人は、既出のものが多いのかもしれません。
この展示会、なにが嬉しいかというと、動画以外、撮影可でいうことです。
この作品で、何度見ても泣いてしまうこのシーンの原画もありました。
あと、この手の展示会ならではの展示としては、自分でパラパラできる動画の展示です。
エンゼル体操と、作中でリテイクがかかった渾身のシーンが、パラパラできました。
私的には、過去のムサニ作品のポスターも良かったです。
あと、この会場自身が映像作品の作り方を常設展示している流れからか、アフレコ体験とか音響効果体験などのコーナーがあり、おっさん1人では抵抗ありましたが、親子連れには楽しい企画だと思いました。
あとは、劇場版でカットになったシーンの原画もありました。
こういうのが見られるなら、8/4からの劇場版に差し代わったあとも見てみたいなぁと思いました。
こういう展示の割には、物販がないのも珍しいなと思いました。会場の性質から、アニメを作り方の展示に注力しているということかな?
以下、この施設について思った事です。
前述の通り、映像作品ができるまでの常設展示の最後に、今回の特別展示があるのですが、会場のサイトによると、埼玉県とNHKが共同で運営しているということで、科学技術館のような感じで、実は個人的にはこちらも楽しめました。
もともと、私自身がアミューズメント施設向けのゲームを開発していたこともあり、なかなか工夫された展示があったり、技術的な解説もしっかりしている印象でした。
また、いろいろな体験コーナーもあって、子供が居たらかなり楽しめるように思いました。
私が通った時は、ニュース番組の体験をしている親子がいました。設備がスゴイ。
これらの設備も込みで入場料¥520は安い!