トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

秋葉原の風景の話

【スポンサーリンク】

 

先日、秋葉原に部品を買いに行ったところ、ラジオデパート入り口の工具屋さんが移転していました。(トモカ電気 プロショップ工具部)

f:id:toyboxengineering:20181009202208j:plain
f:id:toyboxengineering:20181009202223j:plain

移転先はラジ館の2Fだそうです。

今年の春、ラジオセンターの1Fにあった工具屋さんも移転していました。(工具のさいとう)

f:id:toyboxengineering:20181009202238j:plain

こちらは秋葉原から淡路町(小川町)に行く途中の微妙な立地です。

こちらのお店は、ちょこちょこと買っていたのですが、この立地だとちょっと遠いですね。

私は秋葉原に行くときは、千代田線の湯島駅から、てくてく秋月電子千石電商まで歩くことが多く、ほかの要件のついでに行くとき以外は、最近あまり秋葉原駅を利用しません。なので、神田川を超えて、更に、というのは、ちょっと覗くという感じではなく、「あの工具、あそこにしかない!」という時しか足を運ぶのは重いなぁ。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

先日は、あるかないかわからないけど、あったらいいなぁ、という部品を当てもなく探していたので、久しぶりにラジオデパートの上まで上がってみましたが、シャッターの閉まっているお店が多く、表の工具屋さんまで閉まっているとなると、ラジオデパートも古い建物だから、耐震強度不足なんかで、取り壊し、とかあるのかなぁと思ってしまいました。

というのも、六本木のロアビルも耐震強度不足でなくなるそうじゃないですか。

8年くらい前にマスターアップ直前の仕事終わりで帰れなくなった時に、会社も深夜勤務禁止で締め出され、ロアビルにあるカプセルホテルに何度もお世話になりました。

 

秋葉原の風景が変わって久しいですが、ハードエンジニアとしては、部品屋さん、工具屋さんがなくなるのは、辛いなぁ。数年前に、鈴商もオンラインだけになってしまいましたが、オンラインでは買ったことありません。ああいうお店は実店舗で営業して、他のお店のついでに覗くくらいがちょうどいいのに、秋月や千石、マルツの通販が充実しているので、なかなか鈴商でわざわざ買うことはなさそうです。