トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレアリ】F1 オーストラリアGP 2019予選を見た話。

【スポンサーリンク】

ネタバレアリです。

F1開幕戦オーストラリアGP予選を見ました。

視聴環境はDAZNです。

 

たぶん三年ぶりです。

ここ数年は、ニュースだけ追っかけてました。

今年はDAZNの視聴環境(追っかけ再生ができるところ)が私向きだと思い、視聴することにしました。

 

午前中、都内で用事を済ませ、午後イチで百合展(!)を観て、夜の予定まで空いている時間にルノワールWiFiiPadをつないで視聴しました。

仕事の考え事をしながら、ながら見をしていたのですが、非常に面白く、目が離せない予選でした。

 

今のF1の予選は10チーム20人でタイムアタックをして、Q3で15人に絞られ、Q2で10人に絞られ、Q1でPPが決まります。

 

久しぶりにみたF1では、ハミルトンの走りに狂気を感じました。

また、イマイチパッとしない印象のボタスも速かった。

 

なにより、昨年までエンジン供給元のメルセデスフェラーリ、ホンダ、ルノーでパワー差がありすぎて、イマイチでしたが今年は中盤グループも競争力がありそうで、予選は少なくとも痺れました。

流石にメルセデスは異次元的な速さでしたが、Q3の時点で0.5秒差の中に何台入ってるんだと言う接戦。

そして、Q1までに、更新されるタイム。

 

アロンソなき今となっては、ホンダを応援している私ですが、レッドブルのフェルスタッペンの走りに期待大です!

予選でも上位チームと遜色のない走りに魅せられました。

 

PP ハミルトン(メルセデス

2 ボタス(メルセデス

3 ベッテルフェラーリ

4 フェルスタッペン(レッドブル

5 ルクレールフェラーリ

 

予選結果的には、想像通の範疇でしたが、フェラーリの新人、ルクレールも速かったし、ザウバーじゃなくて、アルファロメオに移籍したライコネンもトップテンに残っていたし。

 

まとめると、今年のF1はきっと面白くなるに違いない!です。

 

私的には昨年まで応援していた、リカルドがQ2ノックアウトしたのと、レッドブルのガスリーがQ3敗退が残念でした。

リカルドがレッドブルに残っていたらどうなっていたか…と言われないようにガスリーには頑張ってもらいたい。

あとあと、久しぶりに復帰したクビサが最下位というのが残念でした。

最初の方、音なしでみていたので、何があったのかわからなかった…

 

最後に、初めてハローがついたF1が走っているのをみました。想像していたよりカッコいいと思いました。

98年頃から2014年まで毎年鈴鹿に観戦に行っていた私ですが、最後に鈴鹿に行った年にジュールビアンキのあの事故がありました。

あの時、F1にハローが導入されたいたら、助かったかどうかはわかりませんが、少しでも安全になるなら全然アリですね。

 

今夜は、モータースポーツの熱心なファンの元同僚と飲みます。

長い飲みになりそうな予感。