トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレアリ】F1 2020 F1 70周年記念GP決勝を観た話。

【スポンサーリンク】

 

ネタバレアリです。

F1 2020 F1 70周年記念GP決勝を観ました。

f:id:toyboxengineering:20200810000352j:image

 

予選Q2でハードタイヤでタイムを出したフェルスタッペンの、というか、レッドブルの作戦勝ちという決勝でした。

私的には、なぜ、先週同一サーキットであれだけタイヤで痛い思いをしたメルセデスが、今週、あれよりも柔らかいコンパウンドのタイヤ設定で、ハードタイヤでアタックすらしなかったのかがよくわかりませんでした。

もしかしたら、持ち込んだタイヤのセットにハードタイヤが少なかったのかな?

もしそうだとすると、事前にタイヤセットを選ぶこのシステムは、かなり運ゲーのような気がします。

 

フェルスタッペンとボッタスは最後のスティントは同時にタイヤ交換をしたのに、タイヤへのダメージが雲泥の差でした。

f:id:toyboxengineering:20200810001207j:imagef:id:toyboxengineering:20200810001154j:image

これを見ると、今回は作戦勝ちで勝てましたが、今回のタイヤの差と同じくらい、パワーユニットに差があると考えると、そりゃあ、メルセデス速いよな、と思ってしまいます。

とは言え、今シーズンのフェルスタッペンの初優勝はめでたい。

そして、ハミルトンも最後までプッシュする姿勢はレースを面白くしてくれますね。

 

それと、今のフェラーリの状況で4番手というルクレールも凄いですし、

なんだかんだ言って、5番手ゴールのアルボンも良いですね。

アルボンは、最近思いますが、エンジンがかかるのが遅いような気がします。

ここ数戦、いつも、後半になって急にファステストラップをだしたり、結果、ゴールすると追い上げていたり。

やはり、レッドブルの躍進のポイントは、フェルスタッペンのチームメイトが、近くを走ってくれることにあると思います。