トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレアリ】『UPLAOD〜デジタルなあの世へようこそ〜』を見た話。

【スポンサーリンク】

ネタバレアリです。

 

『UPLODE〜デジタルなあの世へようこそ〜』シーズン1を見ました。amazon originalです。

f:id:toyboxengineering:20200714211138j:image

2033年を舞台にしたSFで、昭和48年生まれの僕らが夢見た21世紀よりも、今の延長上にありそうで、でも2033年になったら、全くなっていないような感じの未来です。

お話としては、未来版ゴーストという感じと、少しですが私の好きなハッカーモノの要素が入り混じっていて面白かったです。

私はてっきり1シーズンものかと思ったまま9話までみて、10話で全て風呂敷を畳めそうなところで、風呂敷を広げた感じですね。

シーズン2が作れるかわからなくて、最後の最後でシーズン2につなげるように10話でしました感がありました。

 

世界観的には自動運転車が普通になっていたり、スマホの実態が無いのに通話ができたり、今の延長上の未来の話です。

デジタル化がさらに進んだ世界で、アップロードするための機会が、ミョーにアナログなプロペラが付いた装置だなぁと思ってみていたら、頭を粉砕する装置でした。>_<

エンジニアの私からすると、高額な費用を支払ってもらって、検体が破損してしまって、万が一記憶の吸い出しに失敗したらリテイクきかないじゃん、という感じでしたが、映像的にはこのくらいショッキングな方が引になるのでしょう。

アメリカ人が好きそうなブラックジョークな感じなんですかね。

 

アップロードの世界は、どこか昭和な印象のVRの世界で、私的には今時のゲームですら、そんなに引きつったりしないよという感じでしたが、それだけ人間の情報処理が重いのでしょう。

 

私が想像するこの先の展開予想は、、、

実はネイサンの記憶は誰かによって改竄されたもので、その書き換えプログラムを作ったのはネイサン、だから殺されたあとに不都合な記憶を書き換えられてしまった、というもの。

 

ですが、この話、最後どうなるのでしょう?

海外ドラマをほとんど見ていないのでわかりませんが、ネイサンが死んでいる以上ヒロインとのハッピーエンドは考えられないし(このヒロインの場合は分かりませんが。)、ダウンロードが成功するとは思えないし、、、最終話で元カノがアップロードしたように、ヒロイン ノラもアップロードして微妙な空気で終わるのか、これからも日常は続く、的なエンドか、、、

 

ノラへの疑いが晴れるところがピークと思いますが、どのように風呂敷を畳むのか興味あります。

シーズン2に期待!