トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレアリ】F1 2019 ピレリ フランスGP決勝を観た話。

【スポンサーリンク】

ネタバレアリです。

F1 2019 ピレリ フランスGP決勝を観ました。

 

f:id:toyboxengineering:20190624001259j:image

 

タイヤルールで勘違いしてました。

Q2までにミディアムタイヤを履いておけば、Q3でソフトタイヤを履いても決勝でミディアムタイヤスタートを選べるんですね。

 

そして、メルセデス強い。

レース中、スタートとゴール以外メルセデスはほとんど映らなかったですね。

しかし、今年のファステストラップポイントルールは面白いです。

フェラーリのプランFという名のファステストを狙った戦略に対して、ファイナルラップでハミルトンがファステストを出すとか、結局新品ソフトのベッテルがファステストを出すのですが、余裕で勝っているなかで、ファステストを狙いに行くというのが面白い。

 

各所で面白いバトルが見られたGPでした。

国際映像だとスイッチャーを握っている人の主観でバトルを追っかける絵作りになりますが、早く視聴者が選択できる時代が来て欲しい。

 

結果は

1. ハミルトン

2. ボッタス

3. ルクレール

でした。

 

ルクレールもあと少しでした。

フェルスタッペンはフェラーリに割って入れました。

ガスリーはイマイチ噛み合わない感じでした。

 

ところで、ポールリカールサーキットのランオフエリアですが、混戦になった時にコースアウトすると、どこに戻るのが適正か全くわからないですね。

安全かもしれませんが、やはり舗装されたランオフエリアは好きになれません。

 

あと、ポールリカールサーキットは、昔の鈴鹿のように、土手で見るような自由席が残っているようですね。

ああいう席があると、レースの安いチケットができるので、生での観戦の敷居が下がっていいですよね。