トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレアリ】F1 2019 ソカール アゼルバイジャンGP決勝を観た話。

【スポンサーリンク】

ネタバレアリです。

F1 2019 ソカール アゼルバイジャンGP決勝を観ました。

 

f:id:toyboxengineering:20190429000235j:image

 

ここ数年、映像でF1を観ていなかったので、初めてアゼルバイジャンGPを観ました。

このコースは、DRSありきでレースをデザインしているようなコースですね。確かにオーバーテイクは凄まじく多くて面白いは面白いのですが、作られたオーバーテイク感が否めなく、熱いオーバーテイクとは言い難いですね。

 

ピレリタイヤが想定通りのスペックがでないから、皮肉にも面白いレースになりました。

 

ボッタスはうまくスタートしましたね。

今回もミディアムタイヤが速かったですが(というかソフトが持たなすぎですが)、ライコネンのタイヤ交換、判断早かったですね。

 

8番手スタートのルクレールはミディアムタイヤで、バンバン抜いていくのも気持ちが良かったです。ルクレールにしてみると、この予選結果からするとベストだったかもしれないですね。

ルクレールのタイヤの持ちからすると、メルセデスの二台が終盤にソフトに変えると信じていましたが、終盤にすごく余力を残していましたね。

そう思っていたから、ガスリーのバーチャルセーフティカーがでたとき、ルクレールにまだチャンスがあるかと思いました。

でも結局、メルセデスの二台は最後までタイヤ持ちましたね。持つというか、とても競争力がある状態でレースを終えていたように見えました。おそるべし。

 

ピットスタートのガスリーも順当に上がっていい感じでした。マシントラブルさえなければ…

ドライバーとしてのガスリーは今後に期待できそうです。が、マシントラブルはきになります。フェルスタッペンもエンブレ云々と言っていたし。

 

予選時の決勝予想は大外ししてしまいましたが、ボッタスの優勝は嬉しいです。最後の数ラップ、1秒以内にハミルトンがいる状況で勝てるボッタスは強いドライバーだと思いました。

結果は

1 ボッタス

2 ハミルトン

3 ベッテル

でした。

 

今回も面白いレースでした!