トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレなし】『氷菓』を見た話。

【スポンサーリンク】

氷菓』を見ました。

視聴環境はNETFLIX です。

 

f:id:toyboxengineering:20190309230203j:image

 

私はタイトルから勝手に、パティシエを目指す話かと思っていたのですが全然違いました。

 

この話は、一話目を見た時、『バクマン。』の劇中劇の『PCP-完全犯罪党-』をフルに作ったらこんな作品になるのかな?とボンヤリ思いました。

ただ、私が勝手に『氷菓』を見ていないだけで、2001年のラノベ原作で、『バクマン。』は2008年なんですね。『バクマン。』は好きな漫画なので、何度も読んでいますが、まだ完結してから10年も経ってないんですね。(2012年完結)

氷菓』の方が全然早かったです。

日常で、気にしなければ通り過ぎてしまうようなテーマを主に一話掛けて謎解きをしていく話です。かといって、一話完結かというと、複数話にまたがっている話もあります。

 

多少無理のある回もありましたが、可もなく不可もなく、特別好き、というわけでもなく。

絵は綺麗でしたが、日常劇のため、派手な演出もなく、強いて言うとヒロインの千反田さんの「私、気になります」と言う時の演出が猟奇的で怖いのと、男友達の里志の「〜かい?」という口調に慣れるまで相当時間がかかりました。

 

面白い事件の話もあったし、主人公と同じミスリードをさせられたりと、結果的には楽しんで見ていました。

 

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]