トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレ有り】『NEW GAME!!』を見た話。

【スポンサーリンク】

ネタバレ有りです。

 

NEW GAME!!』(二期)をみました。

f:id:toyboxengineering:20190224214154p:plain

 

sp.b-ch.com

 

このアニメはリアルタイムででも見ていて面白かったのですが、もう一度みたいのに、なかなかamazon prime videoの無料にならなくて、BANDAI channel でも見放題にならないので、BANDAI channel で12話一括購入して見ました。

 私は一期よりも二期が好きです。

なぜかというと、登場人物の成長が見ていて気持ち良く描かれているからです。

 

好きな話は第六話「あぁ……すごいなあ……」のキービジュアルの話と第十二話「ぜひ買ってくださいね」の別れのシーンです。

 

キービジュアルの話は、会社都合でキービジュアルを出来レースのコンペで決める話ですが、先輩の八神コウが実力を見せつけて、後輩に立ち塞がるところがたまりません。

 

別れのシーンは、私自身の前を歩いていた先輩が、ある日突然亡くなって、別れやお礼を言う間もないままになってしまったので、八神コウと涼風青葉はキチンと別れの言葉が言えて、なぜが涙が出てしまいます。

 

あと、劇中の完成イベントで、キャラデザとしてステージに上げる計らいなども、とても良いです。

 

それと、ねねっちが内緒で作ったゲームを青葉やほたるんに見せるシーンも、作り手の気持ちがよく描かれています。

自分が考えたものを人に見せるのって、何年たってもドキドキしますよね。

 

私のいたゲーム会社は、あんなに女の子ばかりの職場では有りませんでした。(当たり前か。)でも、その事業所の開発フロア100人中に女の子はアシスタント1人という、逆の状況だったことはありました。

 

私もたびたび会社の机の下で寝袋で寝ていて、新人に起こしてもらっていたのを思い出します。会社には仮眠室もあったのですが、本当に疲れていると、会社に居るのに起きられなくて寝坊をしていたので、机の下で寝るようになりました。今では考えられない、良い時代だったなと思います。と言っても2000年代くらいだからそんなに昔でもないですが。

 

ゲーム業界なんて、やり甲斐の搾取の上に成り立っていたと思いますが、このご時世はどうしてるんでしょうね?

 

もし、今でもその先輩が生きていて、今の私と仕事をしたらなんていうのかなぁと、かなわないことを考えると、もし、アニメ三期があって、フランスから帰国した八神コウと青葉がまた一緒に仕事をするシーンが描かれたら、泣いてしまうかもしれません。