IPadを買い換えてから、従来は完全に家でゴロゴロ専用機として使っていましたが
仕事でも使ってみることにしました。
本格的なペーパーレス化です。
理由はApple Pencil による手書き入力が意外と使えそうだからです。
今まで仕事では、
・ノートPC:各種設計(ハード、ソフト)、microsoft Office、メール、ブラウザ、スケジュール管理、マインドマップ、ガントチャートなどなど
・紙A4ノート:打合せのメモ、設計アイデア
・紙A5ノート:商品アイデア
・スマホ:カレンダー関係
と使い分けていました。今回は紙のノート2冊を削減します。
ペーパーレス化にあたり、アプリの選定です。
試したアプリは以下の通り。
・GoodNotes4
・noteshelif2
・notability
・Apple純正メモ
全部の細かいインプレッションは、記事がとても長くなってしまうので、選んだアプリとその理由に絞って書きます。
結局、選んだのはnoteshelif2です。
理由は、
・写真が貼れる(書き込める)
・手書きができる。
・ペンが選べる。
・カテゴリわけで管理ができる。
・検索ができる。
などなど、色々ありますが、それぞれ一長一短あって、迷いました。
が、「検索ができる」に関して、Noteshelf 2がとても優れていて、気に入ったので選びました。
というのも、手書きで書いた文字まで検索してくれるのです!この未来感!
これって、紙のノートに書いた後に、「あれ、あのメモ書きどこにかいたっけ?」「こんな時に検索出来たらいいのに!」といつも思っていたことに答えてもらえそうです。
普段使っているiPhoneともクラウドで連携していて、ちょっと実験のデータを見たいな、という時もすぐにiPhoneで確認ができます。
あと、いままでは、普段たくさんノートを持ち歩きたくなかったから細かく分けていなかったノートを会議毎に分けたり、プロジェクト毎に分けたり、いくら書いてもノートを買い足さなくて良かったり、cut and pasteが簡単だったり、紙のノートを上回るメリットが沢山あります。
なんか、別に新しいことをしているわけではないのに、実際に運用してみると、革命的かもしれません。
って、みんな使ってるのかな?
あとは、2年後のiPadの電池の持ちと、データの引継ぎがどれだけしっかりできるのか、が気になるところです。
本当は今月いっぱい仮運用をして、来年から本格移行しようと思っていたのですが、できるだけ早く移行した方がメリットが大きいのではないかと思い始めている今日この頃です。