トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

iPad mini(初代)からiPad(第六世代)に買い替えた話。

【スポンサーリンク】

 

IPad 第6世代を買いました。

f:id:toyboxengineering:20181126204302j:plain

今まではiPad mini初代を使っていました。

iOSが、9.3.5から上げられなくなり、使えないアプリが増えてきました。ニコ動が見れないのはヤバイです。ニコ動は、1話切りしようと思ったアニメを、物好きな人たちのコメントを見ながら視聴するのに最適のツールです。

さらに今年からブログを書き始めて、人のブログを読む頻度が上がったら、今までの環境では広告が重くて、ブラウザがよく落ちるようになってしまいました。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

タブレットは基本的に、動画とネットサーフィン(今も言うのかな?)だけ、と決めていたから、ストレージも16GBを選んでいました。(オンデマンド(今も言うのかな?)の時代ですよ!)

ですが、最近、本も電子書籍化し始めたら、すぐに容量が足りなくなり、新しく本を買うために、読んだ本のデータを消す、を繰り返さなくてはならない状況でした。

当然バッテリーは、とっくに消耗して、ほぼ、ケーブルにつないだままの運用でした。

 

と買い替えの理由が、揃ったので、アップルペンシルも使えるようになったiPad第6世代 128GB、WiFiモデルをチョイス。 iPad miniも6年使っていたので、大往生というところでしょう。

 

f:id:toyboxengineering:20181126205320j:plain

少し使ってみた感じでは、私の用途では、満足です。

主に使うアプリは、ブラウザ、Amazon prime video、YouTubeGyaokindleととても偏っています。

アップルペンシルも買ったので、今後はお絵描きと手書きメモにも活用したいと思います。

 

たぶん、iPad proと比較するべきなんでしょうが、いいに決まってますし、触ったら欲しくなるので、全く触ってません。

 

しいて悪いところを上げると、少し重いです。

私は、ごろごろしながら動画をみることが多いのですが、重いですね。308g→469gらしいです。数字で見るより、重く感じます。サイズが大きくなってるから、そう感じるのかもしれませんね。

 

f:id:toyboxengineering:20181126204421j:plainで、でかい!

 

あと、こうなることは想像できていたのですが、PDFのデータがまるでひきつげませんでした。

iPadは写真と音楽以外はアプリに内包されて、データが管理されます。私の場合、PDFはgood notesというアプリで管理していました。

が、第6世代はgood noteに対応しておらず、good note4という新しいアプリはあるのにデータのスムーズな移行ができません。(有料アプリなのに、ひどい!)

頑張れば、google drive経由で移行できるのですが、1ファイルずつちまちまと移行しなければならず、手間がすごいです。

だから、アップル製品は昔から嫌なんだー。なんでデータがアプリに紐づけられているのか理解できません。

でも、使うけどねー。(仕事で使う気にはなれません。)