実は、遅ればせながら、「カメラを止めるな!」を観ました。
面白い映画は、あらすじを事前に聞いても、面白いものは面白いと思っている派の私ですが、方々で、予備知識なしで観た方が面白いと聞くものだから、予備知識ゼロで観ました。
映画館は池袋のシネマロサです。
高校大学時代は池袋が通学路だったので、ロサ会館は何度も行きましたが、裏手に映画館があるのは実は知りませんでした。
チケットは当日販売なのですが、15:35の回のチケットを15:00くらいに入手したので、席が、前から二列目の左端から二番目でした。
シネコンに慣れてしまっていて、大画面を想像していたから、最前列は避けたのですが、想像より小さなスクリーンで、スクリーンから距離もあったので、最前列真ん中が良かったかなとも思いました。
さて、映画の内容ですが、果たしてネタバレで書くべきか、書かざるべきか悩ましいところです。
まー上映開始から時間も経っているし、私のブログを楽しみにしてくれている人がいるわけでもないので、ネタバレありで行きます。
【スポンサーリンク】
以下ネタバレ注意です。
私はホラー映画が嫌いだから、ほぼ観たことがありません。
始まったときは、「失敗した!」と思いました。低予算で製作と聞いていたので、チープな感じもこんな感じかくらいに観ていましたね。
実はあまり意識していなかったのですが、最初のパートを観ていたら、体調がすごく悪くなって、吐き気と冷や汗が止まらなくなって、最初のパートで、トイレに吐きに行きたくなっていました。
幾らホラーを観ないと言っても、あの映像で、気分が悪くなるほと、ナイーブではないとおもうので、あれは、カメラワークのせいなんでしょうかね?
最初のパートでも、メタ構造の映画何だなという予感はありましたが、後半パートは低予算をうまくカバーする良いアイディアだなとは思いましたが、頭の何処かで、「果たして、世間で絶賛するほどのもんか?」とおもいながら観ていました。
が、最後のスタッフロールの時に、あれ?今まで見ていたのって、メイキングじゃなかったか?と一瞬錯覚したことに気づいて、自然にそう観させられたことに「あー、やられた。」と思いました。私の感想はこれに尽きると思います。メイキングぽくメイキングじゃない映像を見せるのって多分難しいですよね。
ところで、最近シネコンばかりで映画を観ていますが、今回単館上映で上映前の予告の映画が楽しそうなのばかりでした!また、近いうちにシネマロサにいこうかな!
これで、やっと他の人のブログを読むことができます!