トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

「LEGO 21307 CATERHAM Seven620R」を作りました。

【スポンサーリンク】

 

お盆休みは実家に帰省して35年ぶりくらいにLEGOを作りました。

作ったセットは「LEGO 21307 CATERHAM Seven620R」というセットです。

このセットは2016年に発売されたもので、LEGO IDEASというシリーズです。

私は、昔、毎日新聞社が主催のLEGOブロックコンテストに入選したこともあるくらいのLEGO好き少年でした。

 

レゴ (LEGO) アイデア ケータハム セブン 620R 21307

レゴ (LEGO) アイデア ケータハム セブン 620R 21307

 

 

f:id:toyboxengineering:20180815210954j:plain

パッケージを開けると、内容量はこんな↓感じです。

f:id:toyboxengineering:20180815211004j:plain

取説にはちゃんとLotusの偉大な創業者コーリンチャップマンのことも書かれています。

f:id:toyboxengineering:20180815212441j:plain

35年ぶりに作ることにしましたが、今どきは、ちゃんとブロックを外すジグがついています!昔は、固くはまったブロックは歯で外したものです。。。

f:id:toyboxengineering:20180815212544j:plain

そして、今どきは、こんな特殊パーツが入っています。

以前は、LEGOは汎用部品であるべきと、思っていました。

なんか、軟質素材が使われてる。。。それに下左の部品なんて、ほかの部品で作れるじゃん!

f:id:toyboxengineering:20180815212743j:plain
f:id:toyboxengineering:20180815212756j:plain

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

という訳で、完成したのがこちら。作成時間は4時間くらいでしたが、1/3くらいはおしゃべりをしながら、部品を探している時間だったと思います。

取説の黒部品とグレーの部品の表現が見分けにくくて、とても時間をロスしました。

ジャッキスタンドが4個付属します。

f:id:toyboxengineering:20180815214415j:plain

ノーズは微妙な傾きを表現していたり、真上から見た時の楔形もうまく表現されています!プロポーションはばっちりです。

f:id:toyboxengineering:20180815213241j:plain
f:id:toyboxengineering:20180815213351j:plain

ボンネットは取り外して、内部を見ることもできます。

運転席側のマフラーが良い感じに主張していますが、エンジンにつながるエキマニ部分はなんちゃってです。

タイヤは手転がしで遊ぶことはできますが、ステアリングは切れなく、サスペンションもありません。ダブルウィッシュボーン風のLEGO的解釈の部品が付いています。

タイヤを外すとブレーキディスクが付いています。

f:id:toyboxengineering:20180815213253j:plain
f:id:toyboxengineering:20180815213503j:plain

ドライバーズシートはステアリングホイールの向こう側にメーターが三つ見えて雰囲気あります。シフトノブはちょっとだけ可動します。サイドミラー、バックミラーもLEGO的解釈で表現されています。

f:id:toyboxengineering:20180815213903j:plain

リアビューは。リアディフューザーも表現されていて、トランクもしっかりあります。

f:id:toyboxengineering:20180815214151j:plain
f:id:toyboxengineering:20180815213915j:plain

トランクにはジャッキスタンドをばらせば収納することができます。

f:id:toyboxengineering:20180815214406j:plain

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

というわけで、大人が飾るために組むには、組み立てボリューム、価格(私が買ったときは、Amazonで8090円でした)、完成度、ともに大満足の商品でした。

転がして遊ぶには、遊びづらいと思いますが、サイズは全長30cmくらいで、飾っても見栄えがします。

子供のころのように、ばらして、組み換え遊びをするつもりのない車好きの私としては、大満足の商品でした。買ってよかった! 

 

あらためて、大人になってLEGOを組み立てると、なぜ、LEGOが情操教育に良いのかがわかりました。たとえば、説明書を見ながら、手順通りにブロックを組み立てていく、説明書はとにかくわかりやすいのですが、説明が多すぎず、かといって、まったく不足していなく、子供にとっては、図形の認識や見えない部分の想像力も育てると思います。

自分が子供のころは、一度は説明書通りに組み立てて、しばらく愛でた後に、ばらして今まで買ったものと混ぜて新たなものを作ることが「LEGO]だと思っていましたが、説明書どおりに組み立てるだけでも、いろいろな面で今の自分を形成しているのだと思いました。