トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

本日開通!外環道(三郷南IC⇐⇒高谷JCT)を走ってみた!と「車載ホルダー EasyOneTouch2 」の感想。

【スポンサーリンク】

今日、東京外かく環状道路(略して外環)の新区間が開通したので、走ってみました。

今回もこのブログの趣旨とは異なりますが、気にせず行きましょう。

f:id:toyboxengineering:20180602194934p:plain

6/2開通か~、と新品の道路を走ってみたくて、行ってみました。

が、、、

f:id:toyboxengineering:20180602195558p:plain

 

あれ?入れない。。。勢いあまって、早く着いてしまいました。開通は16:00なのに、15:00に行ってしまいました。

 

しきりなおして、17:00過ぎころに行ってみたら無事開通していました。

動画は、iPoneのタイムラプスで、国道6号を柏(松戸)方面から左折するところから、湾岸の市川PAまでになります。

youtu.be

 

新しい道路を走るのが目的だから、すぐにとんぼ返り。

湾岸浦安ICでいったん降りて、折り返し。

 

youtu.be

行きは市川北ICにさっそく渋滞ができていました。

帰りは、松戸ICに500m以上1Km未満の渋滞ができていました。

使った感想は、私は松戸に引っ越してきて3年半が経ちます。千葉の南の方(特に幕張メッセ)に行くの面倒くさいなぁ、といつも思っていたのですが、これでもう安心。

とても快適で、湾岸や東関道にでるのが楽ちんになりました。

しかも、松戸方面から都内に入ると、どうしても川が多くて橋を渡るところで渋滞になります。それが、都内に入る前に選択肢ができたのでGood!

今回は知ってみて思ったのは、全区間トンネルだけど、結構、外光がとりいれられている、ということ。これ、雨降ったら、トンネル内に水たまりできたりしないのかな?

乾いているところと、濡れているところが交互にできたら、怖いなあ、と思いました。

それとも、最新の道路だから何か対策されているのかな? 

 

今回、動画撮影にはiPhoneを使いました。ずっと、iPhoneを車内に固定する装置が欲しいと思っていたのですが、ちょうどいい機会なので、買ってみました。

「SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 ) HLCRIO121 」という製品。

 

f:id:toyboxengineering:20180602202006j:plain

私の車は、かなり特殊なスポーツカーなので、取り付ける場所がホントにありません。

Go Proにも興味あったのですが、取り付けるためにはそのうち、ロールケージを車内に取り付けたら、そこに取り付けようかなぁと、ぼんやり思っていたので吸盤でしっかり取りつけられるのはお手軽でいいです。(GoProにも良いアタッチメントがあるかもしれませんが)

私の車の場合は、ダッシュボードにRがついていて吸盤を密着させることができなかったのと、車載動画を撮ろうとすると、どうしてもワイパーが映ってしまうので、ダッシュボードはあきらめてフロントガラスの一番上のところにつけてみました。

助手席に人が乗っていたら前が見えないかもしれませんが、一人乗りの時は全く問題なし。

まだ、半日しか使っていませんが、今のところしっかりついて、全くぐらぐらしないで、安心です。

〇私にとって良かったところ

・吸盤がしっかりしている。

スマホを立てにしたときに、充電コネクタ側の抑えを左右にスライドできるため、コネクタと干渉しないので、充電しながら使えます。(もちろん横向きでも)

・ワンタッチで取り付け、ワンタッチで取り外しができる。

これで車載動画もとることができます!