トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しくLEDランタンを買いました。(メーカー不明/CL06)

アマゾンでLEDランタンを買いました。 正直、メーカーも仕様もよくわからなくて、購入時はアマゾンレビューも1件もなかったので、賭けみたいなかんじでしたが、赤点灯ができる、充電式という2点が魅力で購入しました。 LEDランタン キャンプライト USB充電…

パブリッシャーと開発会社

今日は、ほとほと疲れてしまった。 パブリッシャーと開発会社の違いをご存知でしょうか? 私は大学4年の就職活動をするまで、知りませんでした。なぜなら、開発会社は表舞台に出ることは基本的にはないので。(野心的な開発会社は出てきますが、パブリッシ…

ドラえもん(てんとう虫コミックス)全巻買った話

私はドラえもんが子供のころから大好きです。 夏のボーナスが出ましたが、雀の涙ほどだったので、雀の涙なりに豪遊をしようと、ドラえもん全巻を買うことにしました。 「漫画全巻ドットコム」というサイトで「ドラえもん」全45巻と「ドラえもん+」全6巻…

一人焼肉の何が悪い!

私の母は世間体を気にする人で、その教育の成果もあって、「1人=寂しい」という固定観念がある人がいることを私は知っていました。 昔は一人で映画館に行くのは嫌だなと私も言ってました。 気がつけば、一人で映画館も悪くないなと思うようになっていました…

フィリピン語学留学の休日

先日の記事で、フィリピンの英語学校に行った話を書きました。 www.toyboxengineering.com 書いてみると、意外と長い記事になってしまったため、休日の過ごし方はこの記事にまとめてみます。 フィリピンにはビザが不要なちょうど四週間の滞在だったので、到…

フィリピン英語留学 CNE1に行った話

こんな記事を見かけたので、私の経験についても書いてみる。 machine.hatenablog.jp とはいえ、私がフィリピンに英語留学をしたのは、三年半前の2014年11月中旬から12月中旬のことなので、今とはもしかしたら状況が違うかもしれません。 私は2014年10月末を…

ハードウェアエンジニアになってからの転機について

7月のこの時期は、私の師匠ともいえる人の命日です。 もう、10年以上たっていますが、そのNさんが私に与えた影響はとても大きいです。 私は、以前別の記事にも書いた通り、新卒で会社に入るまでは回路のことは勉強はしていましたが、実技としてはからっき…

私が旅を好きな理由/三人の旅人たち(ネタばれあり)

「三人の旅人たち」という話を知っているだろうか? 1973年生まれの私が、小学校三年生か四年生のときに、国語の教科書に載っていた物語です。 かいつまんで、あらすじを書くと、 以下ネタバレ--------------- 砂漠の真ん中にある駅に三人の駅員がいまし…

春アニメの感想

2018年春アニメについての感想。 私は、ネットでしかアニメを見ていません。なので、名作といわれるアニメを見落としていたりしますが、私が見ていた春アニメは以下の通りです。 また、ネットでしか見ていないので、基本1週遅れでの配信となっています…