トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学病院について思うこと。

私は目の病をいくつか抱えています。 その為、その道の権威のいる北里大学病院に通っています。 この病院は、とても大きく綺麗なのですが、いくつか疑問(というか不満)に思うことがあります。(すべての大学病院に当てはまるかは、わかりません) まず第一…

東京駅『銀の鈴』50周年

東京駅の銀の鈴が50周年ということで、歴代の銀の鈴が展示されていたので、見てきました。 今朝、TBSラジオの『安住紳一郎の日曜天国』を聞いていたら、今日までこのような展示をしているといっていたので、お出かけついでに見てきました。 場所は現行銀の…

トラ技2018年7月号を読んで思い出した事。アートワークは誰の仕事か?

今月のトランジスタ技術を見て思い出した事を書きます。 2018年7月号 今月の特集は「プリント基板制作」です。 いつもの会社帰りの本屋で立ち読みをしたのだが、KiCAD推しも以前から変わっていないようなので買うつもりもなく、ぱらぱらと読んでいたら、身に…

私の特撮『東映スパイダーマン』

今日は、唐突ですが「東映スパイダーマン」について書いてみます。 今日、昼ご飯を食べながら同僚と話をしていたら、ひょんなことからアメコミの話になり、私のスパイダーマンは東映スパイダーマンだ!と言い放った自分がいたのでこのテーマです。 私は1973…

iPhoneが弾けた!

釣りっぽいタイトルですが、弾けたのは昔使っていたiPhone4です。 先日、部屋で探し物をしていたら荷物の中から、昔使っていたiPhone4がでてきました。具が見えた状態で。 そうです。リチウムイオン電池が膨らんで、本体が弾けて中から出てきていたのです。 …

本日開通!外環道(三郷南IC⇐⇒高谷JCT)を走ってみた!と「車載ホルダー EasyOneTouch2 」の感想。

今日、東京外かく環状道路(略して外環)の新区間が開通したので、走ってみました。 今回もこのブログの趣旨とは異なりますが、気にせず行きましょう。 6/2開通か~、と新品の道路を走ってみたくて、行ってみました。 が、、、 あれ?入れない。。。勢いあま…