トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「動く3Dパズル ティラノサウルス」(DAISO)

今日、仕事の合間にDAISOをふらふらしていたら、プチブロックコーナーに「動く3Dパズル ティラノサウルス」なる商品がぶらさがっていました。 さっそく購入。(¥100-(税別)) じゃーん。内容物は、紙のランナーとゼンマイ、取説。 パーツは意外と細かい…

アニメ『ゆるキャン△』を見る。

アニメ「ゆるキャン△」を見た。*1 このブログの本筋とは異なるけど、面白かったので感想を書いてみる。(ネタばれあります) もう既に語りつくされているのかもしれないし、アニメファンやキャンプガチ勢からの批判はあるかもしれませんが、面白かったので遅…

イニエスタ選手が日本にやってくる、で思ったこと。

headlines.yahoo.co.jp 私は正直、サッカーに全く興味がありません。 Jリーグが開幕したときと、ワールドカップの時期になると、少し横目で見るくらいです。 そんな私がこの記事を見て思ったことは、「なんで日本にくるんだろう?」でした。 エンターテイメ…

Google AdSenseに合格しました。(2018年5月)

Google AdSenseについて、私の場合を書いてみたいと思います。 この記事にもちゃんと広告が貼れているかな?(ちょっと心配) こんな流れでした。↓ 2018年5月1日 ブログ開設 ブログ開設しました。 2018年5月4日 Google AdSenseに申請 Google AdSenseを申請(…

『シャベロイドまるお』(CCP)

CCPから発売されている「シャベロイドまるお」です。(分解は自己責任で。) このロボットは単四乾電池1本で動きます。(懐にやさしい仕様ですね) COBのマイコンとフラッシュメモリ(MX25L4006E/MACRONIX)、スピーカー、マイク、クリスタルで構成されていて…

プチブロック ライオン(DAISO)

今回は、100均のDAISOからプチブロック。 いつから販売されているのかわかりませんが、DAISOをぶらぶらしていたら、 「プチブロック」なるものを発見! これが、100円なんて、カワダだいじょうぶか!? 100円でちゃんと台座(ベース)もついてます。 しかも…

BluetoothレシーバーLBT-PAR01(ELECOM)をばらす

昨日、ぼーっと休日を過ごしていたら、宅配便が届きました。 「なにか買っていたっけ?」と思いつつ受け取ってみると、なにやらLenovoから、キャンペーンということで、自動的に送り付けてきたもののようでした。 開けてみると、ELECOMのBluetoothレシーバー…

私のきっかけ

benevolent0505.hatenadiary.com こんな記事があったので、私のきっかけを書いてみる。 一番初めは、ファミリーベーシックだ。発売されてすぐに買った(買ってもらった)のかはよく覚えていないが、小学校5-6年生のときだ。 最初は付属していた冊子のベーシ…

プログラミングを学ぶ年齢について

trave-writer.hatenablog.com はてなブログの「おすすめ記事」を見ていたら、こんな記事があったので、私が思うことを書きます。 まず、このトピックについて一言で語るのは難しいと思います。 私の背景としては、商品の企画をしながらハードウェアの設計と…

『フォロ』考察

toyboxengineering.hatenablog.com 今回はイーケイジャパンのフォロについて考察してみます。 1.電源について 『フォロ』は単四電池4本(6V)で動きます。 基板を見る限りは、内部で電源を作ってるようには見えません。 また、左右の目に当たる赤外線受光…

赤外線レーダー搭載!6足歩行ロボ『フォロ』(イーケイジャパン)

ブログ開設一発目はイーケイジャパンのELEKITから、 赤外線レーダー搭載!6足歩行ロボ『フォロ』です! このブログでは商品の遊びのレビューはしません。いち、ハードウェアエンジニアから見た視点によるレビューになります。 この商品は組み立てキットです…