トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレアリ】F1 2020 ピレリ トスカーナ フェラーリ1000 予選、決勝を観た話。

【スポンサーリンク】

ネタバレアリです。

 

F1 2020 ピレリ トスカーナ フェラーリ1000 を観ました。

f:id:toyboxengineering:20200914012444j:image

このサーキット、初めてのF1ですが、コース幅がとても狭いですね。

ランオフエリアもグラベルで、ちょっと怖いです。

近代サーキットよりは面白そうですが、オーバーテイクできるのかな?と思いました。

予選では、メルセデスに続く、3番手にフェルスタッペン、そして、4番手にアルボンが来ました。

これは、この狭いサーキットでメルセデスを追い上げる上で、とても大きなアシストになると信じて、決勝を観ました。

ルクレールの5番グリッドも、最近の不調の中では、素晴らしいですね。

 

で、決勝。

スタート前から調子悪そうなフェルスタッペンでしたが、まさかの2戦連続のリタイヤ。

ガスリーも狭いコース幅で行き場を失いクラッシュリタイヤ。

何を楽しみに観たら良いんだ、、、ルクレールかな。

と思っていたら、再スタートでまたSC、赤旗中断。

サインツオンボードカメラはゾッとしました。

一般道を走っていてもそうですが、車に乗っている人が共通認識で加速、減速をしないとこうなるよね、というアクシデントだと思います。

再スタートしてルクレール3番手でしたが、いかんせんフェラーリが遅すぎます。

そして、ミディアムタイヤのメルセデスに対して、フェラーリ以外のチームも遅すぎます。

 

正直、2回目の再スタートのあと、私はリカルドが3位表彰台に登るのではないかと思っていました。

ですが、アルボンの見事なオーバーテイクで、初3位表彰台を獲得しました。

フェルスタッペンがいない時に、この表彰台は価値ある3位だったと思います。

レッドブル時代からリカルドも好きなドライバーなので、来年の移籍を前に自ら来たルノーで爪痕を残して欲しかったという気持ちもあります。

 

こういう荒れたレースはあまり好きではありませんが、結果、面白いレースになりました。