トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレアリ】F1 2020 イタリアGPを観た話。

【スポンサーリンク】

ネタバレアリです。
F1 2020 イタリアGPを観ました。

f:id:toyboxengineering:20200907003347j:image

予選は、昨年よりはマシでしたが、相変わらずの渋滞で、正直私は楽しめませんでした。

今回から、予選モードの禁止ということで、チーム間格差が埋まると期待しているチーム関係者のインタビュー記事を見ましたが、正直、私は、今までの決勝を観ていて、埋まるとは思えませんでした。

私はフェルスタッペンファンなので、そういう見方をしていましたが、サインツが3番手というのは、もしかしたら、メルセデスとは、埋まらなかった力の差がレッドブルルノー間では埋まってしまったのかもしれませんね。

モンツァでのフェラーリのQ2,Q3敗退は、本当に厳しいですね。

 

で、決勝です。

2回のSCと赤旗中断でした。

パラボリカのルクレールのクラッシュは、一瞬、ゾッとしましたね。無事で本当に良かった。

赤旗中断中に、ハミルトンがかなりウロウロしていましたが、ドライバーがスチュワートのところに行ったりするんですね。

ドライバーは、良い順位でゴールするためにはなんでもする、ということなのでしょうね。

 

ところで、赤旗中断中にタイヤ交換ありとは知りませんでした。

この時点で最近勢いのあるストロール、ガスリー、サインツの3人に初優勝が見えてきました。

結果ガスリーの初優勝となりましたが、最後の数週、インターバルが1秒を切ったところから、いや、もっと前から、目が離せませんでした。

ハミルトンの10秒ペナルティなどが重なっての優勝でしたが、上位メンバーに何かがあったときに、取りこぼさない位置にいることの重要さを感じました。

ガスリーは密かに応援していたドライバーだっただけに、フィニッシュした時には泣いてしまいました。

本当に良かった。

f:id:toyboxengineering:20200907002431j:image

レース終了後の多くの他チームのドライバーの祝福を見ていると、ガスリーの人柄やこの世代の仲の良さが伝わってきました。

この優勝を機に、次のステージに上がってもらえたら、楽しくなりそうです。

2番手サインツのファイティングスピリッツもよかったです。

 

ところで、今回初めてDAZNのF1 ZONEで見ましたが、左下の順位表示がリアルタイムでないのがもどかしかったです。