トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

『SHIROBAKO展~SHIROBAKOで学ぶアニメのつくり方~』を見に行った話。

【スポンサーリンク】

SHIROBAKO展~SHIROBAKOで学ぶアニメのつくり方~』を見ました。

f:id:toyboxengineering:20200620234207j:image

川口の『SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ』で6/20-9/8まで開催されており、8/4からは劇場版に内容が差し代わるようです。

SHIROBAKO』はとても好きなアニメで、劇場版も初日に映画館に観に行ったのですが、特典欲しさにもう一度見に行こうと思っているうちに、コロナ禍に巻き込まれ、まだ二度目は見れていないまま、終わってしまいそうです。

 

で、展示ですが、なかなか充実していると思いました。設定資料や原画集などを持っている人は、既出のものが多いのかもしれません。

この展示会、なにが嬉しいかというと、動画以外、撮影可でいうことです。

f:id:toyboxengineering:20200620235411j:imagef:id:toyboxengineering:20200620235509j:image

この作品で、何度見ても泣いてしまうこのシーンの原画もありました。

f:id:toyboxengineering:20200620235708j:image

あと、この手の展示会ならではの展示としては、自分でパラパラできる動画の展示です。

f:id:toyboxengineering:20200621000016j:image

エンゼル体操と、作中でリテイクがかかった渾身のシーンが、パラパラできました。

f:id:toyboxengineering:20200621000045j:image

私的には、過去のムサニ作品のポスターも良かったです。

f:id:toyboxengineering:20200621003507j:image

あと、この会場自身が映像作品の作り方を常設展示している流れからか、アフレコ体験とか音響効果体験などのコーナーがあり、おっさん1人では抵抗ありましたが、親子連れには楽しい企画だと思いました。

 

あとは、劇場版でカットになったシーンの原画もありました。

f:id:toyboxengineering:20200621000742j:image

こういうのが見られるなら、8/4からの劇場版に差し代わったあとも見てみたいなぁと思いました。

こういう展示の割には、物販がないのも珍しいなと思いました。会場の性質から、アニメを作り方の展示に注力しているということかな?

 

以下、この施設について思った事です。

前述の通り、映像作品ができるまでの常設展示の最後に、今回の特別展示があるのですが、会場のサイトによると、埼玉県とNHKが共同で運営しているということで、科学技術館のような感じで、実は個人的にはこちらも楽しめました。

もともと、私自身がアミューズメント施設向けのゲームを開発していたこともあり、なかなか工夫された展示があったり、技術的な解説もしっかりしている印象でした。

また、いろいろな体験コーナーもあって、子供が居たらかなり楽しめるように思いました。

f:id:toyboxengineering:20200621003120j:image

私が通った時は、ニュース番組の体験をしている親子がいました。設備がスゴイ。

これらの設備も込みで入場料¥520は安い!