トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレアリ】2019年夏アニメの感想

【スポンサーリンク】

ネタバレアリです。

 

今更ですが、2019夏アニメの感想です。

下書きを書いて、いつアップしようかと思っていたら、秋アニメが終わってしまいそうなので、アップするのをやめようとも思ったのですが書いてしまったので、慌ててアップしました。

 

f:id:toyboxengineering:20191027172123p:plain

 

 

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII

異世界から転移、転生をしなくとも、ファンタジーとしてこれで良いと思いました。

最近の異世界ものは、なぜか登場人物本人がステータス画面を見られて、レベルの確認ができます。。本作もそうなのですが、自分より強い相手から経験を積むことで結果、レベルが上がるようになっています。レベルが上がるから強くなるのではなく、強くなったからレベルが上がるのです。

そして、圧倒的に面白いし、キャラが皆魅力的です。テンポもすごく良い。

 

荒ぶる季節の乙女どもよ

女子高生もの。今クールの『女子高生の無駄づかい』とは対象的な作品。

これはこれでリアルに描かれていると思います。群像劇のように、それぞれが抱えている悩みを軸に話が進んで行きます。

個人的には小説家を目指している本郷さんの独特の声と、演技がマッチしていてかわいい。

終盤に向かっていく中で、最初からブレることのないテーマで盛り上げてくれます。

この作品も今クール1番(の作品の1つ)でした。

 

COP CRAFT

硬派。

これは、絵も綺麗で、ストーリーもしっかりしていました。2クールくらいしっかり描くのかな?と思っていましたが、1クールで終わってしまいました。

 

Dr.STONE

サバイバルもの。

絵と芝居がキツイ。

が、結局見続けています。2クールものかな?

ジャンプの作品のようで、確かに子供受けしそうです。

  元の世界の知識で生き抜くというテーマは、今後の異世界もののヒントになりそうです。

 

ダンベル何キロ持てる?

今クールの女子高生ものですが、筋トレという視点が新しい切り口でした。

確かに、昨今、ジム通いする女子は多いので面白かったです。アニメらしいデフォルメもコミカルに描かれていて、じわっと来ます。

 

VINLAND SAGA

昔、週間少年マガジンで読んでいましたが、いつのまにかアフタヌーンに移動したので、途中から原作未読です。

原作が私の好きなプラネテス幸村誠で、私の周りでは話題作でした。

これは、2クールのようですね。

毎回楽しみに見ていますが、毎回、必ず血しぶきが上がり、数クール前の元寇のアニメを彷彿とします。

トルフィンに平穏は訪れるのか気になります。

 

彼方のアストラ

原作は未読です。

ある意味、密室サスペンス。ちょっと笑ってしまうような演出もあります。これもサバイバルものですね。

と思って見ていました。

しかし、途中から明らかになる事実が、見事で、今期1番(の中の1つ)といっても良いできで、ちょっと感動しました。良く1クール14話にまとめたと思います。

最初の数話で止めるのはもったいない!

 

女子高生の無駄づかい

日常系のアニメは好きになれないのだけど、これは面白かった。何が他の日常系アニメと違うのか?

視聴者に媚びてない感じが好感が持てるのかな。

 

そうなんですか?

これも、サバイバルもの。

最後まで見ました。

面白かったのですが、最終話が急に駆け足で終わってしまって、終わったことに気がつきませんでした。

GYAO! で視聴していたのですが、配信は翌週までなので、最終話を見直したかったのですが、気がついたときには、配信が終わっていました。

 

魔王様、リトライ!

今クールは、ゲームの中に入る作品が流行ってますね。異世界転移の一種のようですが、人間が考えることは似通ってくるという良い例だと思います。

文句を言いながら、最後までみたのですが、最終話で、終わったのかどうかわからない終わり方でした。最終話で、新キャラが出てきたり、ちょっと不完全燃焼気味でした。

 

異世界チート魔術師

今クール珍しい純粋な異世界転移もの。

タイトル通りの異世界に転移してチートな魔術師になる話。

前クールの『賢者の孫』ですね。あれは、転生ものだったけど。

 

これは異世界転移ものらしい。

なんか、作りが甘くて『賢者の孫』(も微妙でしたが)の劣化版に見えてしまいました。

無理してアニメにしなくてもいいのに。と思いつつ最後までみましたが、最後まで微妙でした。

 

ロードエルメロイII世の事件簿

やがて君になる』のTROYCAの加藤誠監督ということで、視聴しました。

重厚。推理もののような程ではあるが、いくら視聴者が推理しても犯人はわからない。

なぜなら、トリックがファンタジーだから。

最初の勢いのまま最後まで見せてくれるのですが、正直表面上のストーリーを追っかけるのが精一杯でした。

 

ありふれた職業で世界最強

これも異世界転移もの。

異世界転移のきっかけなども描かれないので、異世界転移にする必要があるのか不明でした。

錬金術師がありふれた職業かはよくわかりませんが、私たちの世界にあるものを錬金するのは、面白いと思い、最後までみましたが、ハーレム要素とかいるのだろうか?

これも典型的なおれたたエンドでした。

 

キャロル&チューズデー

これは、2クール目でした。

終始、良い曲が流れて、最終話まで盛り上げてくれました。

最後までクオリティ高かったです。

 

以下、途中でやめてしまった作品です。

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

1話をみたとき、「あー、これって、全員変態のやつだ」と思ったら、その通りでした。

キツくて4話くらいでやめました。

 

グランベルム

異世界転移もの。

なんか、結構最初からキツくて、4話くらいでやめてしまいました。

 

通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃のお母さんは好きですか?

実は私は声優の茅野愛衣さんが気になっています。なぜかというと、『やが君』では佐伯沙香、『SAOアリシゼーション』ではアリス、『このすば』ではダクネス、『SHIROBAKO』ではゴスロリ様とその演技の幅に魅せられてしまっています。もし、今もゲームのデレクターをやっていて声優を選ぶことができるなら、彼女を選ぶでしょう。

で、今クールはなにに出演されているのかなと思ったら、これでした。

声質は沙弥香な感じのお母さん役。

でも、肝心の内容が…

ゲームの中に入る異世界転移もの。

1話を最後まで見るのが辛く、1話切りしようか、彼女の演技を見とどけるか…

 

…結局、キツくてやめてしまいました。

 

まちかどまぞく

これは、私には向いてないので、1話切り。

作った人すいません。

 

ナカノヒトゲノム

これも、なんかついていけなかったので、1話切り。