トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

今週、爆風スランプのマイブームが来ている話。

【スポンサーリンク】

私はラジオが好きで、仕事中とアニメを見ている時以外はほぼラジオをつけています。(寝ている時も!)

時にはradikoのタイムフリーだったり、ラジオクラウドだったりポッドキャストだったりします。

 

ところで、そんな話を書こうと思ったわけではなく、

今週の火曜日のTBSラジオ伊集院光とラジオと』のゲストがサンプラザ中野くんでした。

6/5に新しいソロアルバムが出るということで、『大きな玉ねぎの下で 令和元年Ver.』とか収録されてるらしいてす。

 

で、6/5にアルバムを聴いてから記事を書けば良いのでしょうが、かつて大好きだった爆風スランプを久しぶりに聴きたくなったのですが、何故か私のiPhoneにHIGH LANDERしか入っていなくて、思わずiTunesでGOLDEN☆BEST 爆風スランプALL SINGLESをポチってしまいました。

GOLDEN☆BEST/爆風スランプ ALL SINGLES

GOLDEN☆BEST/爆風スランプ ALL SINGLES

 

やっぱり良いです。

私が一番彼らの曲を聞いていたのは、30年前の高校生の頃で、まさにRunnerが発表された頃でした。

たしか近所のYou&I(そんなCDレンタル屋がありました。友&愛だったかも。)でレンタルしてAXIAのカセットテープに録音して通学で聞いていました。

 

コミックソング的なものが多いイメージですが、とてもいい曲が多いです。

『月光』とか『ビターメモリーズ』とか『昨日のレジスタンス』とか『愛がいそいでる』とか…

 

逆に『旅人よ』とか、電波少年を見ていたので知っていましたが、社会人になっていて「新しい曲」と言うイメージがあって、実はちゃんと聞いていませんでした。

とはいえ、アップテンポのメジャーな曲が多いですが、私は爆風スランプのバラードが好きです。

 

1990年発売の『45歳の地図』と言う曲があります。当時私は17才くらいだったのですが、45歳になった今聞いても、とても人ごとのようで、メンタル的にもやってることも17才の自分と何も変わってなく、30年経っても全く成長していないことに驚きを隠せません。