トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレアリ】F1 2019 モナコGP予選を観た話。

【スポンサーリンク】

ネタバレアリです。

 

F1 2019 モナコGP予選を観ました。

f:id:toyboxengineering:20190526002321j:image

今日は、友人のゲームマーケットの手伝いをした後飲みに行っていたので、帰宅したら予選が始まっていたので、追っかけ再生で視聴しました。

DAZN万歳!

 

 

モナコはご存知の通り、フロントロウに並ばないと優勝の可能性は有りません。正確には二列目までらしいけど、今年のメルセデスには勝てないでしょう。晴れてるし。

 

いつもF1談義をする前の会社の先輩曰く(レッドブルファン)、メルセデスはシャーシが長いから、モナコでは不利。レッドブルは小回りが利くから、モナコなら、と一縷の望みを託してる模様でした。

 

私としては、ホンダファンなのでレッドブルには勝って欲しいですが、正直、今年のメルセデスとの差はマシン特性でひっくり返せるものには見えません。

私自身、非力ながらかなり軽量なライトウェイトスポーツに乗っているので、エンジンパワー差を軽さやマシンバランスでひっくり返す難しさは痛感しています。

 

で、予選です。

なんと地元ルクレールがQ1敗退。

ありえませんね。明らかに時間があって、安全圏にはいないことがわかっていて、コース上にいないなんて、完全にチームの判断ミスですね。陰謀かと思います。

 

Q2は、最近好調のハースのグロージャン脱落。

ピットイン後の無線はピーピーと放送禁止用語連発で御立腹でした。トラフィックになったガスリーにペナルティがなければ良いのだけど。

 

Q3はホンダエンジン四台進出!

フェルスタッペンもセカンドロウで、妥当なところ。

ベッテルはクリアラップは早いですが、プレッシャーによわいですが、ガスリーでは役不足ですね。

 

結果、

PP ハミルトン

2.   ボッタス

3.   フェルスタッペン

でした。

 

決勝予想は…

1 ハミルトン

2 ボッタス

3 フェルスタッペン

のグリッド通りでしょうね。

 

最近のハミルトンは、みょーに大人になった感じがしていましたが、今回のPP確定後の無線やインタビューの興奮の様子から、特別なレースなんだなと伺えました。

 

あと、やっぱり、リカルドは速いなと思いました。あの車でシングルグリッドなんて!レッドブルに残留してたらなぁ。

それと、後方スタートのルクレールですが、いつかのシューマッハのような怒濤の追い上げを見せてくれないかなぁ。