トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレ有り】2019年冬アニメ感想

【スポンサーリンク】

 ネタバレアリです。

ネットのみの視聴環境なので、観たかったけど見れなかったアニメもあります。

視聴を途中でやめてしまった作品もたくさんありますが、もし、これは見た方が良いなど感想があればコメントほしいです。

 

f:id:toyboxengineering:20190407220854p:plain

 

 

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

Amazon Prime Videoでは有料だったので、Gyaoとニコ動で見ました。

これは面白かった。しかもOPが鈴木雅之

ヒロインが嫌なやつかと思いきや、なかなかかわいい。

恋愛頭脳戦と副題がついているが、必死なところがかわいい。むしろ、おかわいい。

生徒会の2人が主役かと思いきや実は藤原書記とナレーションが主役なのではないかと思ってしまう。

しゅきしゅきしょきしょき。

 

 

同居人はひざ、時々、頭のうえ。

Amazon Prime Videoでは有料だったので、Gyaoとニコ動で見ました。 

一話みたとき、前半、退屈な日常アニメかと思ってみていたら、Bパート、猫が喋り出して、Aパートの答え合わせをする形式でした。

途端に面白くなりました。これは良作でした。

  

 

上野さんは不器用

 

下品。

なのに、最後まで見てしまった。1話12分足らずというところが絶妙なバランスでした。

ニコニコ動画で視聴しましたが、オゲレツ大百科には笑いました。

 

 

転生したらスライムだった件。 

 秋アニメからの2クール目でした。

終始挫折することなく、「俺、つえー」を見せるスタイル。

ネガティブな要素を一切排除した、客がみたいであろうものを見せるスタイルは、破綻しがちと思いますが、ライトな感じで最後まで楽しくみることはできました。

 

 

ソードアートオンライン アリシゼーション 

第1話 アンダーワールド

第1話 アンダーワールド

 

 秋アニメからの2クール目でした。

SAOの面白いところは、現実があっての仮想世界だと思っていました。

ですが、1クールパートにも増して、仮想世界ばかりの進行でした。

で、25話まで見たところで、「ん?」と思い調べてみたら、4クールやるんですね。それなら納得。

今の時代、三期目にして4クールやるアニメってすごいですね。

 

このアニメをみて、1番驚いたのは、アリスの声優の茅野愛衣さんの演技の幅です。

やが君の佐伯沙弥香のような日常芝居のお嬢様のイメージでしたが、凛とした騎士の演技も魅力的でした。

 

 

盾の勇者の成り上がり

 この作品は、amazonにあったので、後でまとめて見ようと思っていましたが、会社の同僚に勧められて、見始めました。

内容は、タイトル通りで、よくある異世界ものの成り上がりモノ。

登場人物の成長が異常に早く、サクサク進むので、一気見しても中だるみ感は感じない代わりに、ダイジェストを見てるよう。

すごく面白いか?と問われると「?」ですが、ストレスなく見ることができます。

現在12話まで視聴しましたが、どうやら2クールやるみたいですね。

  

 

 ガーリー・エアフォース 

 Amazon Prime Videoで配信がなかったので、ニコ動で視聴しました。

一話の時点で、なんかどこかでみたことのある印象が否めない。敵が未知の生命体だからかな?

「シロバコ」ファンとしては、劇中作品の第三飛行少女隊的なやつかな?と思い見始めたけど、たぶんなんか違う。(そりゃそうか)

一話で辞めるつもりが、二話目を見たら継続して見たくなり、最後まで視聴しました。

結論はイマイチなのですが、終盤にでてくるアメリカ製アニマ役の白石涼子さんの声を久しぶりにきいたら、やっぱりクセになる良い声ですね。

 

 

荒野のコトブキ飛行隊

 一話目を見た時、地味、と思いました。特別、飛行機ファンというわけではないからか?

だけど、こちらも二話目以降をみたら、世界観を楽しむアニメなのかな?と思いました。

世界観を肯定的に観ると、絵も綺麗だし悪くないと思えました。結果最後まで視聴しました。

 

3D彼女リアルガール二期 

 一期が面白かったので視聴。

Amazonで、待機していたら、無料配信無かったため、14話から視聴開始。

結局、ニコ動で視聴。

一期は、面白かったが、二期は主人公カップルを取り巻く人達のはなしで、イマイチ面白くない。なんか雑な感じでした。

ニコ動のコメントは好意的なものばかりでしたが、私的には「笑うためにお笑いを見に来た客」みたいで、余計にイマイチでした。楽しみ方は人それぞれなので、別にいいのですが。

また、終盤、突然記憶喪失の流れになるのは、無理矢理盛り上げるための演出になっていて、がっかりでした。

ある意味、面白さの本質部分を1期でやってしまった感が否めなかった。

 

 

私に天使が舞い降りた! 

 ニコ動で視聴。

これは個人的にはあまり好みの絵ではありませんが、とりあえず一話を見ました。

EDまでみて、「んー」という感じでしたが、Cパートで、おねーさんがコスプレをしてるところを見られるシーンをみたら、なんか有りかもと思わされました。なんでだろ?

なぜかわからないけど、全話見てしまいました。

私にはあまり良さがわからなかったのですが、ニコ動でみていたら、好きな人が一定数いることもわかりました。私がマイノリティ?

 

 

約束のネバーランド

原作未読です。

アニメはきれいですが、ホラーな感じが視聴を躊躇わされました。

結局、二話でやめてしまいましたが、いつか続きを見たいと思います。ホラーは苦手なのですが、面白そうではありました。

 

 

バーチャルさんはみている

これは酷い。

一話見るのもキツかった。

キズナアイはちゃんと仕事を選んでると思いました。二話目以降はわからないけど。

 全話見たわけではないので、こんなことを書くのはズルイかもしれませんが、こういう作品を放送していたら、アニメ全盛のこの時代の終焉も近いと感じました。

 

 

五等分の花嫁

原作は、数話だけ既読。

マガジンで、数話読んでやめてしまった作品。

でも、アニメなら有りかも。

と思ったけど、視聴継続出来ず。原因は不明。

そのうちまとめて見るかも。

 

 

ドメスティックな彼女

原作既読。と言っても、思い入れがあるわけではないので、原作知ってるから、みなくていいかなぁという感じ。

これも、一話でやめてしまいました。

 

 

魔法少女特殊戦あすか

イマイチ入り込めず、一話でヤメ。

  

 

 

 

超次元革命アニメDimension ハイスクール

実写とアニメがミックスした作品。

NHK教育臭が微かにする感じ?

ちょっとキツイので一話でやめ。

何でみたんだろ…

 

 

けものフレンズ二期

実は一期は、一話観て辞めた後、話題になっていたから、追っかけてみたら、面白かったクチです。

一期から二期で、制作スタッフにいろいろあったようですが、一話をみた感じでは、いつもなら切るところかなぁ、でした。

一期のこともあったので、3話まで我慢してみましたが、無理でした。

話題になったら見るかも?

 

 

えんどろ〜

個人的にはあまり好みの絵ではありませんが、とりあえず一話を見ました。

なんか、毒にも薬にもならない感じ。これも、一話でやめ。