トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

『荒川強啓デイキャッチ』が終わった話。

【スポンサーリンク】

今日、TBSラジオの『荒川強啓デイキャッチ』が終わった。

f:id:toyboxengineering:20190329014017j:image

私はラジオが大好きで、特にTBSばかり聴いています。概ね起きている時間で仕事中とアニメ視聴中以外は、おはようから、おやすみまで、ほぼラジオを聴いていると言っても過言ではないと思います。

 

デイキャッチに関しては、仕事中の時間帯ということもあり、基本、ラジオクラウドで帰宅中に聴いています。最終日の今日は、ラジオクラウドに収録されてない部分はタイムシフトで聴きました。

ここ数年でラジオを聴く環境は激変しました。

以前は、リアルタイムで聴くか、私の場合はTVのハードディスクレコーダすら持っていないのに、ラジオのハードディスクレコーダをもっているのでリアルタイムで聞けない番組は録音で聴いていました。

今はメインはradikoでリアルタイムで聴いて、昼間の番組はタイムシフトで聴いて、番組によっては、ラジオクラウドで聴くというスタイルです。

 

デイキャッチはラジオクラウドが始まってからの浅いリスナーですが、政治などの話題に日替わりゲストの、はに絹を着せぬ語りが好きで聴いていました。

1月に番組終了の告知があったとき、「番組の役目を終えたから」的な事を言っていましたが、その後は殆ど終了に関して言及することはありませんでした。終わる週ですら、日替わりゲストの方々が口にする程度で、荒川強啓氏の口からは語られませんでした。

これは、荒川氏自身納得いかなかったのではないかと思います。そして、自ら語らないのは、彼なりの美学があるのではないかと思ってしまいます。

 

私的には、大沢悠里のゆうゆうワイドが終わった時に、急転直下、土曜日の午後に復活!(というか時間帯移動?)のような措置に期待したいけど、状況が違うのかな?

 

最終日の今日も宮台さんの日で面白かった。

良い番組だったのになぁ。