トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

【ネタバレなし】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を見た話。

【スポンサーリンク】

ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を見ました。

f:id:toyboxengineering:20190303203139j:image

 

視聴環境はNETFLIX です。

英語のヒヤリングの勉強の為に、英語音声に英語字幕を表示可能な動画視聴環境として、NETFLIX を選びました。

が、気づいたら、以前から見たいと思っていたこの作品の配信を見つけて、一気見してしまいました。

 

面白かったです。

両腕を失った美しい元軍人の義手の少女が、手紙の代筆屋という仕事を通して成長していく話です。

「愛してる」がわからない彼女がそれを知る為に、代筆屋となって、相手の気持ちを汲み取って、手紙にします。

 

大きく分けて、代筆屋として成長する前半パートと、前半では、世界観の背景として、うっすらと表現されていた戦争テーマをストーリーに絡めた後半パートに分かれています。

 

私は、前半パートが特に良かったです。

正直、最近涙もろくなってしまったのか、何回か泣きました。

 

今時は、メールやSNSメッセンジャーが全盛の時代ですが、私より上の世代は、紙に手紙をしたためて、気持ちを伝えていました。

私は手紙を書くのは苦手ですが、現代においても手紙でやりとりをするのはいいものだと思い出させられました。

 

勉強もしないと…