トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

ベテラン男のひとりごはん?

【スポンサーリンク】

先週の金曜日、「明日は雪になる」と天気予報で言っていたので、仕事帰りに食材をまとめて買って帰りました。

そして、先日、『新米姉妹のふたりごはん』を読んで、無性に料理が作りたくなったので。

当然、「新米」でも「姉妹」でもましてや「ふたり」でもない、むしろ「ベテラン男のひとりごはん」ですが。

 

クリームシチューの回をみて、私は小学校の給食からホワイトシチューが嫌いだったのですが、あやりの作るクリームシチューがみょーに美味しそうに見えて、でも、クリームシチューは嫌いなのに、ホワイトソースをドヤ顔で作りたくなったので、グラタンを作ることにしました。チーズ大好きだしね。

 

f:id:toyboxengineering:20190212230459j:image

弱火でバターで具を炒めます。

マッシュルームとホタテの貝柱。あと、ホタテの缶詰の汁と塩一つまみ。

f:id:toyboxengineering:20190212230521j:image

おもむろに、大さじ二杯くらい小麦粉を入れます。具に小麦粉がまとわりつきますが気にしません。

f:id:toyboxengineering:20190212230929j:image

そこに少しづつ牛乳を入れます。(分量は適当。ホワイトソースになるくらい。)

しゃもじで具の小麦粉を溶かしながら、少しづつ牛乳を入れると、絶対にダマになりません!

f:id:toyboxengineering:20190212231156j:image

あらかじめ茹でておいたマカロニを混ぜます。

f:id:toyboxengineering:20190212231254j:image

ピザチーズをたっぷりかけて、パン粉を振りかけて、トースターで7分くらい焼いたら出来上がり!

 

ひとりごはん。

 

ところで、ホワイトシチューが嫌いな理由は、実家のシチューがデミグラスソースだったから、白いシチューに、違和感を感じてたのを、今だに引きずっているだけだと思います。