トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

電脳コイルをAmazon Prime videoで見た話。【ネタバレなし】

【スポンサーリンク】

Amazon prime videoで配信されたので、だいぶ遅ればせながら『電脳コイル』を視聴しました。ネタバレなしでいきます。

f:id:toyboxengineering:20181121215016p:plain

放送直後から気になっていたのですが、放置していたら見るのを忘れていて、ふと、先週末から、昨日までで一気に26話視聴しました。

コイル電脳探偵局

コイル電脳探偵局

 

↑なぜかアマゾンのリンクのタイトルがへん。

2007年放送ということですが、 当時、フューチャーフォン全盛の時代で、この内容はすごいと思いました。当時の記憶をたどると、ぼんやり、眼鏡をかけて仮想現実をみる話という理解はあり、それ自体には驚きはなかったので、そんな時代(多分ARの走りの頃)だったと思います。

 

11年後の今見ると、スマートフォンが当たり前になっていて、歩きスマホなどが問題になっていることに照らし合わせると、とても先見性のあるストーリーですよね。

ハッカー物が好きな私としては、とても面白く、ホラー嫌いの私にも関わらず、とても楽しめました。(ホラーといっても、学校の怪談的なやつです)

 

大人の世界と子供の見ている世界に大きな隔たりがあるというのをメガネを介してうまく表現しているなと思いました。けっして触れるものだけが本物ではない。

子供には子供の世界があって、大人より先にこの手のデバイスを使いこなすというのも2018年の今に通じるものがあります。

気になる伏線は最後にはすべて回収され、それでいて、最終話では思わず泣いてしまいました。

 

今ならprime会員であればAmazon Prime Videoで無料で見られるので、観てない人も、もう一度見たい人も、見て損はないですね。(見たことのある人的には今更感が否めないですが)