トイボックス エンヂニアリング

組込みハードウェアエンジニアが語るブログ

【スポンサーリンク】

新しくLEDランタンを買いました。(メーカー不明/CL06)

【スポンサーリンク】

アマゾンでLEDランタンを買いました。

 正直、メーカーも仕様もよくわからなくて、購入時はアマゾンレビューも1件もなかったので、賭けみたいなかんじでしたが、赤点灯ができる、充電式という2点が魅力で購入しました。

 

 

 

私の場合は、用途はキャンプと星空観望などです。

届いてみると、パッケージにとても小さな文字で説明と、中にちっちゃな紙にちっちゃな文字で説明が書いてあります。 

f:id:toyboxengineering:20180731231216j:plain

大きさは、11.5 x 6.3 x 6 cmで↓の通りです。

f:id:toyboxengineering:20180731224159j:plain

マイクロUSBの口が付いていて、リチウムイオン電池に充電して使います。(USBケーブルも付属してます)

充電を始めると、操作ボタンが赤く光り、充電が終わると消えます。

充電時間は2-3時間(ちゃんと測定出来たら、更新します。)くらいだと思います。

点灯時間は、、、一番明るい点灯で5-6時間くらい(かな?ちゃんと測定出来たら更新します。)

徐々に暗くなっていくので、何とも言いにくいです。

操作ボタンは天板に1つで、押すたびに点灯モードが切り替わります。

白3段階、赤、赤点滅です。

 

星空観望の時は、目に光が焼き付かないように、赤ランプを点灯するのが習慣です。

今までは、セロファンなどを駆使してどうにかしていましたが、このランタンなら小細工なしで赤LEDが点灯します。そのうちモバイルバッテリーと組み合わせて作ろうと思っていたのですが、良い商品が先に見つかりました。

f:id:toyboxengineering:20180731225048j:plain
f:id:toyboxengineering:20180731225059j:plain

底面から見ると、電池蓋が付いていて、購入時は電池部分に絶縁シートが入っていて、取り除かないと点灯しませんでした。

電池蓋には、磁石が入っており、鉄板の上なら磁力で固定ができます。

 

最後に、取説には防水IPX7と書いてありますが、パッケージにはIPX6と書いてあります。。。それと、付属品に、O-ring,Warranty cardと書いてありますが、そんなものは同梱されてませんでした。O-ringは電池のところにいれるとしたら、ないと、防水もないのかなぁ。。。

使えるから、気にしないけど。